SSブログ

イソフラボン入りの食品 [イソフラボン]

イソフラボン入りの食品。気になりますね。イソフラボンは、女性ホルモン・エストロゲンと似た化学構造と働きをすることがわかっています。細胞にダメージを与える活性酸素の働きを抑えてくれるのです。つまり、女性の美しさや若々しさを手助けしてくれるわけです。逆ににエストロゲンの分泌量が減少する年齢になると、更年期、閉経を迎え、更年期障害と呼ばれる体と心のトラブルがみられるようになります。では、そのイソフラボンを含む食品にはどのようなものがあるでしょうか。女性(ならではの視点が重宝されることもある反面、振り回されてしまうこともあるかもしれませんね)にうれしい成分として知られるイソフラボン(女性だったら摂っておいて損はない成分です。むしろ、日常的に積極的に摂るようにした方がいいかもしれません)ですが、どのくらいの食品に含まれているためしょう。実は、イソフラボン(女性ホルモンに似た働きをすることで有名でしょう。大豆製品に含まれていることで知られていますね)はいろんなマメ科の植物に含まれているのです。一番有名なのは大豆だからといって、それ以外にも、クズ・レッドクローバー・プエラリア(粗悪なサプリメントも多く、実はプエラリアミリフィカが含まれないないことも少なくありません)・各種もやし類・ムラサキツメクサ・ひよこ豆・アルファルファなど、多種多様のマメ科の植物に含まれるのです。しかし、イソフラボン(女性だったら摂っておいて損はない成分です。

草引き・・・なんて久しくしていない事をしてきた。会社の行事の一つなんだけど。なんか、いのちとか作物とかいろいろなことを考えましたね。


自転車 26インチ 変速 オートライト | ハミルトン ベンチュラ クロノ | デニム スカート ミニ


最近、若干しわが増えた気がします。アンチエイジングが脳裏をかすめます。私が今するなら、ヒアルロン酸やサーマクール、プラセンタ注射あたりが気になっています。でも、注射は怖いので、結局サプリ中心かな。しかし、仕事する -> ストレス溜まる -> サプリ必要になる-> お金がいる -> 仕事すると無限ループに入ってしまったような・・・。無性に結婚したくなってきた。(^_^;SMAPのコンサートに行こうと思ってから、はや数ヶ月。エステとSMAP、どっちが先になるのやら。


シャンプー ノンシリコン レブール | 大原麗子DVDボックスセレクション | ジャージ 上下 レディース プーマ | 炭酸水 500ml 24本 送料無料


肩が凝った理由は、田中課長のせい。田中があれせー、これせー、あれはだめ、これはだめ、といちいち文句ばっかりつけ、挙げ句の果てに、りんご買ってきて。ってなんだ?それもりんごって。リンゴジュースでも自販機で買って飲めばいいのに。血圧が上がってきたから、リンゴが必要だ!って。おかしいんじゃないの?リンゴで血圧下がれば、みんな毎日食べてるよ。りんご療法って呼んで、バナナダイエットみたいに喜んでやってるね。きっと。


バーバリー トレンチ メンズ | マルチカバー 200×250がズラリ! | スニーカー レディース ハイカット ナイキ


それにしても、一人暮らしって自由だし気楽でいいんだけど、朝の目覚めが大変よね。目覚ましで起きられなかったらアウトだからね。じゃまた!



むしろ、日常的に積極的に摂るようにした方がいいかもしれません)の組成は植物により違う為、その効果にも違いがあるのです。女性ホルモン(閉経後には分泌量が減り、更年期障害が起こることも多いです)のエストロゲン(成長期にはこのホルモンの分泌によって、身長の伸びが止まるとされています)に似た効果があるとされているのは、大豆やプエラレアなど、ごく一部の植物のみです。まだすべてのイソフラボン(クラムボンなんてバンドもいましたよね。名前の響きがなんだかかわいらしいです)の効果などが解明されたわけではない為、今後、もっと新しい種類(それぞれに違いがあるものです)のイソフラボン(あまりにもたくさん摂り過ぎると体に良くない影響が出る可能性があるそうです)が出てくるですね。でも、現在のところ、大豆イソフラボン(サプリメントとして売られていることも少なくありません)が含有量でも効果でも期待が高いだと言えるでしょう。それに、大豆イソフラボン(ポリフェノールの一種で女性ホルモンと似た働きをしてくれることで知られています)はサプリメント(サプリと略されることもありますし、栄養補助食品や健康補助食品などと表現されることもあります)だけじゃなく、日常的な食品からも摂ることが出来るのです。大豆に含まれるのですから、日本で常日頃から食されている大豆加工製品にもたくさん含まれています。
◆納豆(「ナットウキナーゼという成分が健康に良いといわれています)
◆豆腐
◆油揚げ
◆大豆(水煮など)
◆味噌
◆醤油
◆きなこ
◆豆乳(中国では豆漿・トウチアンと呼ねれていて、日常的に飲む習慣があるようです)
大豆イソフラボン(摂り過ぎると良くないという説もあります)は上記のような食品に含まれています。その為に、日本人(出身県によって様々な個性があるものです)は一般的に大豆イソフラボンの摂取量が他国と比べると格段に多いとされており、それによって他国より女性(いくつまでが女子なのかというツッコミもありつつ、女子会や女子力なんて言葉もよく使われます)の更年期(四十代以降の男性にも、男性更年期障害と呼ねれる症状が起こることがあります)障害の症状(時には説明が難しいですが、できるだけ伝えるようにがんねってみるといいかもしれません)が軽いものです。
nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 1

macinu

豆製品はうまいですね~!!今日は奴にしようかな~!
by macinu (2013-02-17 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。