SSブログ

増税前のまとめ買い、中心は60代と判明 [まとめ]

1 名前:北村ゆきひろ ★[] 投稿日:2014/06/08(日) 20:29:12.10 ID:???
今回の消費税増税の主役は60代だった。
株式会社インテージは5日、『消費税増税 影響分析プロジェクト』2014総括レポートを発表した。
これによると、増税前のまとめ買いは 97年の増税時より拡大し、その中心は60代だった。
また、増税後の生活必需品への影響は限定的。購買回復をけん引しているのも60代だったことがわかった。

 このレポートは、同社が保有する市場と消費者をとらえる調査データをもとに
今年4月の消費税増税前後の影響について食品、日用雑貨品などの生活必需品の分野を対象に
「増税前」と「増税後」の実態を消費者購買の視点と小売店動向の視点にフォーカスし分析を行い
さらに 97年の増税時と比較して結果をまとめたもの。

 増税前の消費者の購買動向について SCI-personal(消費者購買パネル)のデータをもとに分析した結果
増税最終週である3月24日週では購買金額の前年比が 37.4%、数量前年比が 17.6%まで増加した。
また、購買金額前年比を97年と比較しても伸びており、当時と比べてもまとめ買いが拡大したことがわかった。

 拡大の要因としては、1 つ目は、まとめ買いをした消費者が 97 年より増えたことである。
特に97年にまとめ買いを経験した40代主婦層が60代となり、今回はまとめ買いの主役となった。
2 つ目は、まとめ買いをした人が 97年よりも数多くまとめ買いを行ったこと。
3 つ目は、小売りのキャンペーンによって衝動的まとめ買いが起きたことである。

 店頭やチラシによる消費税増税前セールを理由にまとめ買いをした人が、45 品目中31の品目で 20%を超えた。
以上のことから、小売店の増税前キャンペーンによって「特売訴求層」が強く反応し、60代を中心にまとめ買いする人も
購買数量も増えたため97年に比べまとめ買いが拡大したと考えられるとした。

 増税後4月の収入見通しをみると収入増の消費者は 12.0%しかおらず、特に 60 代では 1.7%しかいなかった。
よって今回の増税により消費者は実質負担増となっている。
しかし、4 月時点の消費者の支出意欲を「支出を引き締めている」と「支出を引き締めていない」の回答者比率差からみてみると
「引き締めていない」に1.8 ポイントのポジティブとなっている。特に20 代、60代の支出意欲が高いという。

 また、消費者の「増税による個人消費への影響見通し」も 4 月には改善されており
増税を経験したが「思っていたほど影響は感じなかった」ため、見通しの改善につながったと考えられるとしている。

http://www.zaikei.co.jp/article/20140608/197795.html

買い物.jpg


2 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/06/08(日) 20:33:10.55 ID:jSmUUvi/
事実8%と言っても3月31日まで5%の税率であって
4月1日からは3%上がっただけなのになぜか3月の
価格に8%を上乗せしてるものがある。なぜだ?
3 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/06/08(日) 20:33:35.32 ID:sw0G1Jec
増税前にまとめ買いをしましたがすでによけい消費してしまいました。
5 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/06/08(日) 20:41:07.88 ID:Ipiwn5j9
震災後のトイレットペーパー買占めもその世代
6 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/06/08(日) 20:42:56.54 ID:jByfBaRN
団塊が買い占めたんだろうね
8 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/06/08(日) 20:49:04.93 ID:p+zctL8U
60代は自らした筈の過去の経験からすら学ばない人が多い世代ってことですか
9 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/06/08(日) 20:51:07.52 ID:Hea8V7K1
冷凍牛丼を30袋買ったが、まだ20袋くらい残ってるわ
ちなみに賞味期間は1年
11 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/06/08(日) 20:57:32.44 ID:GYtd80LW
団塊の世代は競争力に優れてて攻撃的だからな
我先に買い占めてるんだろう
14 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/06/08(日) 21:01:58.97 ID:FMYaFiiS
若い世代をどこまでと見るかによるが
必要最低限以外のものをたらふく買うという習慣はないものだよ
こういう買いだめはやっぱ高齢者に偏る
後は既婚者とかかな?
16 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/06/08(日) 21:06:10.38 ID:MdRCKIxu
団塊の世代か
家電は増税後安くなったが消耗品は一向に安くなる気配が無かったな
むしろ露骨に値上がりした
20 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/06/08(日) 21:37:57.01 ID:7yO9BMfN
団塊らしい不細工な行動だな
22 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/06/08(日) 21:47:59.49 ID:eNFI4MSO
団塊の世代ほどストレートな広告が心に直撃する人たちがいると商売やりやすいんだけどね
でも若い世代でもなんだかんだ言って広告パターンに左右されてるみたいだけど
23 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/06/08(日) 21:54:46.54 ID:B7LieIhb
要するに、馬鹿が懲りずに同じことやったと。
24 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/06/08(日) 22:19:07.55 ID:3WU04oVj
団塊の世代じゃないけど
同じ消費行動を取った自分に
嫌悪感が走ったわ
いま家の中はティシュだらけですw
27 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/06/08(日) 22:42:02.57 ID:E51V9PTS
まとめ買いでは無いが、駆け込みで売れたのが高級車だったりする
28 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/06/08(日) 22:49:37.93 ID:zxA8yu1v
団塊の皆さんご苦労様でした。(笑)
39 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/06/09(月) 08:38:46.88 ID:dwWq2GWa
たしかに底値でもない商品をカート満タン買いだめしてたのは大概60代以上だったな
子供夫婦にあげるとかかもしれないが、洗剤やトイレットペーパーなんてどう考えても年単位で使い切る量だった
レシートの長さが1mくらいになってた人もいた
そいつらのせいで欠品起きて困る人がでてくるんだよな
40 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/06/09(月) 09:00:11.91 ID:sf4rFzRX
学ばない世代なんだな
オイルショック時の買いだめ世代と同じだろ
51 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/06/09(月) 10:22:02.53 ID:2Z7fHjWJ
3月下旬トイレットペーパー品切れ起こす位買いまくってたのやっぱりこいつらか




増税前の買いすぎ注意!消費税8%【スプバケ3 DAY2】



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。