SSブログ

吃音は保険も適用されている [姿勢]

吃音てご存知ですか。そう、いわゆる、ど・も・りりことです。吃音(きつおん)ときくと、どういった事か理解しにくいと思いますが、これはよくTV番組などでも呼ねれている「どもり」の事を言います。吃音は言語障害とされていて、保険も適用されるのです。この吃音と上がり症には関係性があるのでしょうか?緊張や不安(時には解消する方法がみつけられないこともあるかもしれません)を感じ、一瞬、頭(インドでは子どもだからといってなでたりすると、とても失礼な行為になるそうです。神様が宿るところだから触っちゃダメなんだとか)が真っ白になり、パニックみたいな状態に陥る事は誰でもありますよ。でも、上がり症ともなれね、その緊張や不安(瞑想する習慣をつけると、いいといわれているようです)を人よりも多く感じ、赤面したり、手や声に震えがあらわれたりするためす。その上がり症の症状の一つに、吃音も挙げられるのです。また、この逆のパターンも考えられるかもしれません。つまり、自分はいつもどもってしまうと不安(これを感じているとなかなか幸せにはなれないものです)になりすぎて、上がり症を発症するパターンがあるということです。続きは某日の日記の後です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

日本人にとても多いのが猫背 [姿勢]

日本人(なんだかんだいって、けっこう恵まれているのかもしれませんね)にとても多いのが猫背(?痛や膝痛などの原因の一つだともいわれています。また、お腹に脂肪がつきやすくなってしまうのです)です。猫背とは、猫の背中みたいに背中が丸まった姿勢の方を指す言葉です。そのために、身体が前屈みになり、顔が突き出しているみたいに見える姿勢です。とはいえ、実は、猫背(改善のためには、普段の生活習慣に注意するのはもちろん、筋トレなども効果的でしょう)にも種類(コレクターは全て揃えたくなってしまうものです)があるのを御存知でしょうか?1つは一般的に呼ばれている猫背(習慣になってしまっていることがほとんどなので、矯正することは難しいかもしれませんが、体に何らかの不調を感じているのであれね、改善する努力をした方がいいでしょう)姿勢で、背中が丸まり、肩が前に下がったような状態になります。これに対し、首猫背(改善のためには、普段の生活習慣に注意するのはもちろん、筋トレなども効果的でしょう)姿勢といったのがあるのでしょう。これは、背中はそんなに丸まっていなくて、肩の位置も前に下がってはいないのです。首だけが前に突き出したようになりますから、結果的に前屈みのような姿勢に見えるというものになります。どっちも一般的には、猫背(猫のように背骨が丸まっている良くない姿勢をいいますね)の一言で片付けられてしまうことが多いようですが、その違いを知っておくのは、猫背(肩口猫背、真ん中猫背、?猫背に分けることができるでしょう)を矯正する為には重要なことの一つでしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

猫背を治すためには [姿勢]

猫背を治すためには、日常的に姿勢を気にして良い姿勢を保てばいいのですが、それが簡単に行えるものでしたらば誰も苦労はしありませんし、猫背(円背ともいい、猫のように背中が曲がっていることを指します)の治し方なんて調べる事もないのです。実際には、猫背(円背ともいい、猫のように背中が曲がっていることを指します)の矯正は難しいですし、それは俗に言う身体の癖を直すことですので、しらないうちに猫背(肩こりや?痛、内臓疾患につながることもあるそうです)になっているという人が多いはずです。姿勢に注意して仕事などをしていても、数十分経って気が付いたら猫背(改善のためには、普段の生活習慣に注意するのはもちろん、筋トレなども効果的でしょう)に戻っていたってことも結構あります。では、猫背(見た目の?象もよくないですし、健康への影響も懸念されます)はどうしたら治せるんでしょうか?それには、いくつかの手段があります。まず、猫背(習慣になってしまっていることがほとんどなので、矯正することは難しいかもしれませんが、体に何らかの不調を感じているのであれね、改善する努力をした方がいいでしょう)でいた期間が長い場合、長い年月の猫背(?痛や膝痛などの原因の一つだともいわれています。また、お腹に脂肪がつきやすくなってしまうのです)によっては骨にゆがみができ、いたり、筋肉の付き方が猫背仕様になってしまっています。ですので、自分で気をつけるのみで治すのは難しいんですね。背骨や骨盤(寛骨、仙骨、尾骨で構成されており、思春期を迎える頃にそれぞれの骨が癒合して一体化するそうです)の歪みを矯正するために、カイロプラクティック(WHOにも認められていますが、日本での公的資格はありません)や整体(日本古来の柔術系の技術、中国医学の手技療法系の技術、カイロプラクティックなどの西洋系の技術など、色々な流派があります)を行うと言うのも効果的な方法の一つなのですよ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ただしい姿勢を保つ方法 [姿勢]

ただしい姿勢を保つには、常に姿勢を意識した生活(変わらないことの繭り返しに思えても、実はそれが一番重要なのかもしれません)をして、正しい姿勢を癖付けてしまうのが一番でしょう。例えば、大変姿勢の良いお茶やお花のお師匠さんやプロのモデル(製品の型式のことをいい、大きく変更することをモデルチェンジともいいますね)などは、まず最初にその姿勢を長時間キープする事に苦労をしたことでしょう。でも、それが癖付けられて当たり前になってしまえば、悪い姿勢の方が意識せずとも悪い姿勢のように、特に意識する事なく、いつも美しい良い姿勢を保つことができるようになっています。つまり、訓練(練習次第で、できなかったことでもできるようになるのが人間のすごいところだと思います)で作られたということでしょう。だからって、そういった特殊な事情がないと、なかなか良い姿勢を維持出来るようにすることはむつかしいものがあることでしょう。子どものように、常に親から注意(散漫だとミスやケガが多くなってしまうものです)されるのとは畭なるからそうです。悪い姿勢が習慣になっていると、骨盤(男女の形状差が大きく、法医学では性別を判定するために調べたりもするでしょう)や背骨にゆがみができてしまっている事が多いため、良い姿勢をしようとしても身体に負担が大きい事もありますね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姿勢が悪いといわれる理由 [姿勢]

姿勢悪いって言われたことありませんか。子供の時、姿勢が良くないと注意された事がある方は結構あります。大人になって誰にも注意(散漫だとミスやケガが多くなってしまうものです)されなくなっても、姿勢が悪いと背が低く見えたり、スタイルが悪く見えたり、見た目が良くないものです。では、悪い姿勢って具体的に言うとどういったことなのでしょう?実は、悪い姿勢にはいくつかの種類(時には新しく発見されることもあるようです)があるわけですね。まず、悪い姿勢は大きく3種類に分ける事が出来ます。
・背骨が猫みたいに丸まっている猫背(猫のように背骨が丸まっている良くない姿勢をいいますね)
・腹部を前に突き出して妊婦みたいに見えるお腹を突き出した姿勢
・一見姿勢が良く見えるものの、無理やり胸(自分よりも実力やキャリアがある人と仕事をする時に、「借りる」なんてよくいいますよね)を張った胸を突き出す姿勢
以上の3種類です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

姿勢が悪くなってしまう原因はどこにある? [姿勢]

姿勢が悪くなってしまう原因は色々ですが、あなたはどこにあると思われますか。やっぱり常識的に考えれば、生活習慣(規則正しい生活を送り、健康を害する恐れのある習慣は極力排除することが大切です)に問題があるケースが多いと言われているのです。俗に、「身体の癖」と呼ばれるのがそれです。では、身体の癖とは何でしょう?癖と言った程度なので、それは無意識(失ってしまうと、時に生命の危険があります)にしているようなことで、なかなか本人には気づきにくいのが特徴といえます。例えば、椅子に座る際の深さ、つい足を組んでしまうなど。足を組めば、自然と背中を持たれかけさせてしまうことと思っております。パソコンを操作する時も、キーボードに不慣れだとどうしても前屈みになってキーボードと睨めっこしながら入力作業を行ったり、立っていて疲れたらつい腹突き出しような姿勢になってしまったり。または、背が高い人の場合、天井の低い日本の住居では鴨居などに頭(脳科学的にわかっていることも多いですが、わからないこともまた多いでしょう)をぶつけてしまう事もありますから、ついいつも頭を下げて下を向くような姿勢になってしまう事もあるみたいです。後半は日記の後でね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

悪い姿勢の話が始まります [姿勢]

姿勢について今回からはじめますね。姿勢が良くないと、まず見た目が悪いですので、姿勢は良い方がいいですね。すごく美人なのに、あるいは、たいへんイケメン(美男子を指す言葉ですが、その基準は曖昧です)なのに、悪い姿勢にがっかりしてしまった経験(これが邪魔をして新たな一歩を踏み出せないこともあるようです)がある人も多いはず?むしろ姿勢が良い方はスタイルも良く見えますから、やっぱり素敵に見えますよね。しかし、姿勢の悪さはそんな外見だけの問題ではないんですよ。実は、姿勢が悪い場合血行不良になったり、リンパの流れが滞ってしまったり、もしくは、身体の変な部分に力が入ったり、脊椎に負担を掛けたりと、肉体的に大きな負担や影響を与える事が知られているのです。それはつまり、長期的な視点で見ていくと、色んな健康被害を引き起こす原因となってしまうということになります。悪い姿勢が原因になって引き起こされる事が多いのは、肩こり(実は肩だけでなく、首もこっていることがほとんどです)、首こり、背中凝りと言う首から背中の中央あたりまでの脊椎の両側や肩の血行不良(運動をしたり、サプリメントを利用することで改善できます)です。同じように、もう少し下の腰の辺りで腰痛を引き起こすことも多いことが知られているのです。日記の後に後半です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。