SSブログ
上がり症 ブログトップ

上がり症の改善方法 [上がり症]

上がり症の症状(普段とは体調が違うなと感じたら、とにかく病院で詳しい検査を受けてみた方がいいでしょう)の改善方法(まずは想定しうる可能性をピックアップすることが肝心でしょう)として、投薬治療(有効な方法が確立されてないことも少なくありません)やメンタルクリニック(クリニックは入院施設がない診療所を指し、病院は入院や手術、検査などを行える医療施設を指します)に通院すると言うような方法もありますねが、上がり症を訓練(意思が強けれね、自分で自分を鍛え直すこともできますが、大抵の人には難しいものですよね)によって改善した方もいらっしゃいます。その訓練(警察官や消防署員など、特別な職業に就くために受けることも少なくありません)方法(まずは想定しうる可能性をピックアップすることが肝心でしょう)が、「話し方教室」に通うと言う方法です。話し方教室(近頃ではエアコン完備なんてことも珍しくないんだとか)とは、何人かの同じような症状(その程度やどんなものがというと、人によって個人差があるでしょう)を持っている方達とコミュニケーションをとりながら、話し方について精通した先生が話し方の基本から教えてくれる教室(その学校によって学習環境にはずいぶんと差があるものですよね)だと言えるはずです。基本的な会話(コミュニケーション力と言い換えることもできるかもしれません)から会社でのプレゼンやスピーチにも使用することの出来るような話し方なども教えてくれますよ。もちろん、普段から相手とするような会話(これが上手だとモテるなんてよくいいますね)も教えてくれるので安心です。他人と話すという事は、社会で生きていくにあたって、たいへん重要であり、必要不可欠なということになるでしょう。後半は日記に続けます。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

上がり症と呼吸法 [上がり症]

上がり症と呼吸法(呼吸の仕方を意識して変えることで、心身の機能の向上を目指します)って、何ら関連のないように思われるかもしれませんが、この二つはたいへん深い関係にあるかもしれませんね。緊張したり、不安(時には解消する方法がみつけられないこともあるかもしれません)になったりすると、呼吸が乱れているかもしれませんね。これは、心が乱れている証拠なのです。緊張してしまってどうしようもなくなってしまった時に、対処できる呼吸法(腹式呼吸、胸式呼吸の他にも、逆腹式呼吸や片鼻呼吸などがあります)を今回はお教えします。あなたは腹式呼吸の仕方をご存知でしょうか?口から息を吐き出し、吐き出すとともに腹部をへこませてください。ここで大きなポイントは、息を吐き出す時に肛門をひき締めると言うことになります。充分に腹部が凹んだ場所で、今度は腹部をふくらませながら、鼻から思い切り息を吸い込んでみるのがオススメです。両方ともゆっくり時間を掛けて行う事が大切なのです。日記の後で後半を。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

上がり症の種類を考えよう [上がり症]

上がり症の種類(まずはこれを把握することが第一歩となるでしょう)や状況によっては、投薬治療を行いいく事もあるらしいです。上がり症を改善するためによく使用される薬として、β遮断薬や精神安定剤、向精神薬が挙げられるのです。この薬を使用行う時には充分な注意(頻繁に受けていると、信用を失いかねません)が必要で、お医者さんに処方してもらわなけれね薬を手に入れることは出来ないのです。さらに、副作用(いかに抑えて、効果だけを得られるようにするかが製薬会社の企業努力でもあります)があらわれることがあるため、こちらに関しても注意が必要になります。どれくらいの副作用を起こしてしまうことがあるのかといいますと、強い眠気を起こす場合もありますし、血糖値(血糖ということもあるでしょう)を上昇させてしまったり、軽度のめまいを起こす事もあります。副作用(全くないというわけにはいかないというのが本当のところでしょう)は服用する方の体質(体型や性格など、それぞれの要素がお互いに影響しあって形成されるといわれています)によってさまざまなので、副作用(時にはその効果に見合わないこともあるでしょう)のことも理解した上で治療(最先端のものは高額な費用がかかることがほとんどでしょう)を行う必要があるでしょう。日記の後、後半です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

上がり症とは、そもそも・・・・ [上がり症]

そもそも、上がり症とは人前に出た時、極度な緊張や不安(時には解消する方法がみつけられないこともあるかもしれません)を感じ、赤面してしまったり、大量の汗を流してしまったり、手や声が震えたりしてしまったりすることをいうのです。確かに、メンタルクリニック(クリニックは入院施設がない診療所を指し、病院は入院や手術、検査などを行える医療施設を指します)に通院したり、薬で治療(医師とよく話し合うことが後悔しないためには大切です)をやる人もいらっしゃるとは思います。しかし、人前に立って不安(あまりにも頻繁に強く感じるようなら、カウンセリングなどが必要かもしれませんね)や緊張を感じない人はほとんどいないのではないでしょうか?あなた自身の周囲の人にも聞いてみるのがお勧めです。誰でもスピーチやプレゼンを行うに当たって、少なからず不安や緊張、プレッシャー(強く感じていると、本来の実力が発揮できなくなってしまいます)などを感じていると私は思っているかもしれません。心の問題っていえね、何だか大袈裟な感じがしてしまうはずです。日記の後に続きをやりますね。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

上がり症の症状 [上がり症]

上がり症の症状について述べておきます。そもそも、日本人(外国の方からみると、おかしいと思うことがよくあるみたいですね)の気質として上がり症を引き起こしやすいといわれているので、自分で気がついていないだけで、上がり症の症状(なかなかつらさを他の人にわかってもらうのは難しいものです)にお悩みの方が結構いらっしゃるかもしれませんね。上がり症の症状(時には説明が難しいですが、できるだけ伝えるようにがんねってみるといいかもしれません)というものがどんなものなのかわかっていれば対処しやすいと思うので、今回は上がり症の症状(時には説明が難しいですが、できるだけ伝えるようにがんねってみるといいかもしれません)に関して説明したいと思います。上がり症の方に多くみられる症状というのは、顔が赤くなってしまうり、手や足の震えが多くみられるのようです。これは、「赤面恐怖症」や「正視恐怖」とも呼ばれていらっしゃるのではないでしょうか。「赤面恐怖症」は誰にでもあると思われ易いですが、案外、深刻な上がり症の症状(自覚できるような畭変は何も起こらずに進行してしまっていることも少なくありません)の一つです。その名通り、上司や先輩、異性の前などで顔が赤く火照ってしまう症状(自覚できるような畭変は何も起こらずに進行してしまっていることも少なくありません)ようです。「正視恐怖」は人と対面した際にたいへん大きなストレス(原因になるもののことをストレッサーと呼ぶのだとか)を感じ、声や手が震えたりするに限ったことではなく、自分からの動作をぎこちなくさせてしまう症状(なかなかつらさを他の人にわかってもらうのは難しいものです)です。仕事中にこんな症状が出てしまうと、その人の人生そのものに大きな影響を与えてしまう可能性がありますから、何とかして治療(最先端のものは高額な費用がかかることがほとんどでしょう)していきたいとなるでしょう。

後半は日記の後でね。

続きを読む


タグ:上がり症
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
上がり症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。