SSブログ

自宅ヨガに必要なこと [ヨガ]

自宅ヨガってご存じですか。そんなに難しく考えなくていいです。読んで字のごとくです。自宅でヨガをする、ということです。今回は、自宅でヨガをする場合必要なこと、知っておくべきことは何か、ということについて徹底的にやってみようと思います。ヨガ(伝統的な流派として、ハタ・ヨーガやラージャ・ヨーガ、カルマ・ヨーガ、バクティ・ヨーガなどがあります)を習うために教室(近頃ではエアコン完備なんてことも珍しくないんだとか)やスタジオに通っている人もたくさんいると思うのですが、毎日通うのはほとんど困難と言ってよいでしょう。しかし、ヨガ(エクササイズ的な要素が強い近代的なヨガとして、アシュターンガ・ヨーガやパワー・ヨーガ、マタニティ・ヨーガ、ホット・ヨーガなどが有名でしょう)はできるだけ毎日続ける方がいいに決まっています。自宅でヨガ(アメリカで流行し、エクササイズや健康法として日本でもブームになりました)を行う為には、どういったものを用意すると良いですよ。まず、始めに用意していただきたいのはヨガ(伝統的な流派として、ハタ・ヨーガやラージャ・ヨーガ、カルマ・ヨーガ、バクティ・ヨーガなどがあります)マットです。特に初心者の場合には、ポージングのバランスを取ったりするのもむつかしいと思うので、ぜひヨガ(インド発祥の修行法ですが、様々な流派があり、エクササイズや瞑想法としても活用されています)マットは準備した方がいいのです。このヨガ(エクササイズ的な要素が強い近代的なヨガとして、アシュターンガ・ヨーガやパワー・ヨーガ、マタニティ・ヨーガ、ホット・ヨーガなどが有名でしょう)マットを持ち運ぶためのヨガ(インド発祥の修行法ですが、様々な流派があり、エクササイズや瞑想法としても活用されています)バッグ(他の人が持っていないものが欲しいという方も少なくないのだとか)も準備しておくと、スタジオ(教室(何かを教わるのであれね、そのクラスの人?も重要になってきます。多人?のクラスになるほど、一人一人に合わせられなくなるでしょう))と自分の住居の往復に便利です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ヨガを学べるところは? [ヨガ]

ヨガを学べるところはどこかないか。その選択は悩むことも少なくないのではないでしょうか。全国でたくさんのヨガ教室が行われています。通信の教材もあります。それをどのような基準で選んだらいいのか。その点をはっきりさせないと先に進めません。ということで、今回はその点についてはっきりさせていきたいと思います。近年では、ヨガ(アメリカで流行し、エクササイズや健康法として日本でもブームになりました)を学びたいという方が増えていて、色々な手段で習うことが可能となりました。一昔前は、公営の公民館でおこなわれていたり、個人経営の小規模なヨガ(エクササイズ的な要素が強い近代的なヨガとして、アシュターンガ・ヨーガやパワー・ヨーガ、マタニティ・ヨーガ、ホット・ヨーガなどが有名でしょう)教室(何かを教わるのであれね、そのクラスの人?も重要になってきます。多人?のクラスになるほど、一人一人に合わせられなくなるでしょう)で学ぶなど、選択の幅があまりありませんでした。でも、最近では、スポーツジムやスポーツクラブ(入会は慎重に検討した方がいいですね。体験レッスンやビジターなどで、雰囲気を知ることも大切です)、ヨガ教室(何かを教わるのであれね、そのクラスの人?も重要になってきます。多人?のクラスになるほど、一人一人に合わせられなくなるでしょう)、ヨガ(インド発祥の修行法ですが、様々な流派があり、エクササイズや瞑想法としても活用されています)スタジオと習える場所も色々ありますし、DVDなんかも発売されています。では、初心者が習うにはどういう方法がいいでしょうねか。まず、全くの初心者の場合には、DVDなどよりも直接指導してもらうことのできるところを選んだ方が良いはずです。

続きを読む


ヨガは何に注意を払ったらいいの? [ヨガ]

ヨガは健康にいいと言われています。しかし、注意点もあります。たとえば、おなかがいっぱいのときにやってはいけません。お腹の中に何も入っていない食感空腹時を選ぶことです。お腹がいっぱいの時にヨガを行うと、内臓に負担がかかってしまうからです。お酒などは絶対に禁忌です。ヨガ(アメリカで流行し、エクササイズや健康法として日本でもブームになりました)をエクササイズ(「ビリーズブートキャンプ」や「コアリズム」など、様々なプログラムが開発されては消えていきますね)の一つ、軽い運動の一つだなんて思っていたら大間違いです。実は、ヨガ(インド発祥の修行法ですが、様々な流派があり、エクササイズや瞑想法としても活用されています)にもさまざまな流派があり、その流派によりヨガ(アメリカで流行し、エクササイズや健康法として日本でもブームになりました)の目的もやり方も全く違ってくるのです。ですから、ヨガ(インド発祥の修行法ですが、様々な流派があり、エクササイズや瞑想法としても活用されています)を始めるにあたっては、「何の目的でヨガ(伝統的な流派として、ハタ・ヨーガやラージャ・ヨーガ、カルマ・ヨーガ、バクティ・ヨーガなどがあります)を行うのか」をハッキリさせた上で、自分にあったヨガ(伝統的な流派として、ハタ・ヨーガやラージャ・ヨーガ、カルマ・ヨーガ、バクティ・ヨーガなどがあります)の教室を選択する事が最大のポイントといえます。その上で、ヨガ(インド発祥の修行法ですが、様々な流派があり、エクササイズや瞑想法としても活用されています)をする時の注意(しすぎというくらいでちょうどいいのかもしれないですね)点が幾つかあるものです。

続きを読む


ヨガの呼吸法の真実 [ヨガ]

ヨガの呼吸法について今回は触れてみます。やはりヨガの基本は呼吸だと思うんですね。だからこそ、今回は呼吸法をやってみようと思うわけです。ということで、いってみますからね。ヨガといえば、真っ先に思い浮かぶのが瞑想(サッカーの日本代表キャプテンとして活躍している長谷部誠選手がベストセラーとなった著著「心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣」で紹介したことで、知った方も多いのではないでしょうか)と呼吸法(ヨガや気功、エクササイズや筋トレなどでも重視されています)かもしれませんね。ヨガ(エクササイズ的な要素が強い近代的なヨガとして、アシュターンガ・ヨーガやパワー・ヨーガ、マタニティ・ヨーガ、ホット・ヨーガなどが有名でしょう)で行われる呼吸法(腹式呼吸、胸式呼吸の他にも、逆腹式呼吸や片鼻呼吸などがあります)は腹式呼吸(医学博士・二木謙三氏が推奨した二木式腹式呼吸法というやり方もあります)で、腹式呼吸(色々なやり方があり、きちんと行おうとすると案外難しいものです)は瞑想(色々なやり方が紹介されていますが、必ずしも座禅を組んで静かな場所でやるということにこだわらなくてもいいようです)の際でも行われます。ヨガ(アメリカで流行し、エクササイズや健康法として日本でもブームになりました)の最も基本中の基本ですから、まず真っ先に覚え、マスターしなければなりません。その呼吸法(ヨガや気功、エクササイズや筋トレなどでも重視されています)には複?の決まりが存在します。
◆鼻から吸って鼻から吐く
◆1分間に4~5回のゆっくりとした呼吸(1呼吸につき12~15秒程度掛ける)
◆約5秒掛けてゆっくり息を吸い、3秒間止める。その後に約5秒掛けてのんびり息を吐く
◆腹式呼吸(色々なやり方があり、きちんと行おうとすると案外難しいものです)で行う(仰向けに寝た状態で
胸(あまりにも張りすぎると、不自然になってしまいます)が上下に動かないよう呼吸する)

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ヨガの種類 [ヨガ]

ヨガ、と一言で言っても様々な種類があります。そう、ヨガというのはそれらの総称なのです。さて、ではそのヨガの種類というのは具体的にどのようなものがあるでしょうか。それを明らかにするのが今回のテーマです。そう、ヨガの種類についてです。ではいってみます。ちかごろでは、美容(見られることが一番の秘訣という説も。引きこもりがちになって、他人の目を意識しなくなると、努力することが難しくなるかもしれません)と健康にいいといわれているヨガ(アメリカで流行し、エクササイズや健康法として日本でもブームになりました)をはじめたいといった女性が増えているのです。でも、いざ始めようとするといろいろな名前のヨガ(インド発祥の修行法ですが、様々な流派があり、エクササイズや瞑想法としても活用されています)があり、どういう教室を選べば良いのか、どのような違いがあるのか、全然わからないと言った方も多いのではないでしょうか。一昔前は、どんな流派のヨガ(エクササイズ的な要素が強い近代的なヨガとして、アシュターンガ・ヨーガやパワー・ヨーガ、マタニティ・ヨーガ、ホット・ヨーガなどが有名でしょう)教室(掃除当番がやたらと面倒だったものです)でも、ただ「ヨガ(エクササイズ的な要素が強い近代的なヨガとして、アシュターンガ・ヨーガやパワー・ヨーガ、マタニティ・ヨーガ、ホット・ヨーガなどが有名でしょう)教室(掃除当番がやたらと面倒だったものです)」と言った感じの名前でした。しかし、近年、他のヨガ(インド発祥の修行法ですが、様々な流派があり、エクササイズや瞑想法としても活用されています)教室(掃除当番がやたらと面倒だったものです)との差別化のために、「◯◯ヨガ(インド発祥の修行法ですが、様々な流派があり、エクササイズや瞑想法としても活用されています)」と言った名前で流派を前面にだしている教室(懐かしいと感じる人もいれね、嫌な思い出しかないという人もいるかもしれません)も増えているかもしれません。もしくは、そのヨガ(エクササイズ的な要素が強い近代的なヨガとして、アシュターンガ・ヨーガやパワー・ヨーガ、マタニティ・ヨーガ、ホット・ヨーガなどが有名でしょう)教室(その学校によって学習環境にはずいぶんと差があるものですよね)の説明書きや紹介文を読めば、どれくらいの流派のヨガ(伝統的な流派として、ハタ・ヨーガやラージャ・ヨーガ、カルマ・ヨーガ、バクティ・ヨーガなどがあります)なのかが分かるはずです。日本のお茶やお花などにも流派があるように、ヨガにもその歴史(大阪歴史博物館は隠れた大阪の名所かもしれません)の中でいろいろな流派が生まれました。

続きを読む


nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ヨガでダイエット! [ヨガ]

ヨガといえば、長い歴史を持つ健康術です。では、そのヨガでダイエットを試みたらどうなのでしょうか。今回からしばらくは、ヨガについて徹底書き込みに励んでみたいと思います。いかがですか。いいですよね。ではいってみますよ。「ヨガ(伝統的な流派として、ハタ・ヨーガやラージャ・ヨーガ、カルマ・ヨーガ、バクティ・ヨーガなどがあります)でダイエット(一生継続できる方法で行わないと、一時的には成功したように思っても、結局は失敗するようです)を」と考える方も多いはず?実際、ヨガ(アメリカで流行し、エクササイズや健康法として日本でもブームになりました)関連本にはダイエット(摂取カロリーを抑えて、消費カロリーを増やすというのが基本です)を大きく取り上げたものが多?販売されていますよね。それらを読んでみれね、激しい運動や長時間の有酸素運動(始めは嫌々でも実際に体を動かすことで、前向きな気分になれる効果があるでしょう)をしなくても呼吸法やポージングだけで体重が減少したり、ご自身の希望するプロポーションになれたりという事が書かれているのなので魅力的ではないでしょうか。では、ヨガ(エクササイズ的な要素が強い近代的なヨガとして、アシュターンガ・ヨーガやパワー・ヨーガ、マタニティ・ヨーガ、ホット・ヨーガなどが有名でしょう)でダイエット(色々な方法がブームになりますが、結局のところ、食事の改善と運動しかありません)行う場合には、どういった点に注意して行うのがいいのでしょう?

続きを読む


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。