SSブログ
低体温 ブログトップ

低体温に鍼灸は効くの? [低体温]

低体温は体の中の血流が大きく関係します。そこで血流を良くするためにはどうしたらいいのかという問題があります。そのひとつとして、鍼灸という施術が注目されています。ツボを刺激して血流をよくするというものです。人間の体にはいろいろなツボがあります。低体温のツボというのはあるのでしょうか。そんなところを考えてみたいと思っています。低体温(最近では低体温の人が増えているそうです)の主な要因としては、血行不良(運動をしたり、サプリメントを利用することで改善できます)です。血液には、栄養素(これを気にして献立を考えるのは非常に大変です。でも、家族の健康を維持するためには必要なことだといえるでしょう)と新鮮な酸素を身体全体に運ぶとともに、体内にたまった疲労物質(FFというタンパク質もその一つだと考えられています)を体の外に排出する役目もあります。そのため、血液の循環が悪くなってしまうと、栄養素(不足していると、体調不良が起こってしまいますし、食欲が畭常に湧いてくるなんてことも)や酸素が充分に体に行って渡らなくなり、また、疲労物質(実際に感じている疲労感と蓄積量が一致しないこともよくあるようです)も体の中に蓄積される事とされています。その結果、新陳代謝(夏目漱石が造った言葉だという説もありますが、真偽のほどは定かではありません)の低下を招き、免疫力も低下し、いろいろな病気(予防することで発症や再発を防げることもあるようです)が発症しやすくなる訳です。つまり、血液の循環がスムーズであれば自然治癒力が働き、病気(遺伝的な体質でどうしても掛かりやすくなってしまうこともあります)は快方に向かうと言う事なのです。後半は日記の後で。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

サプリメントは低体温に効くのか [低体温]

サプリメントは、私たちの生活で必需品になりつつあります。医師の処方が要らずに個人の裁量で健康補助に使える。これは便利です。もちろん、薬と同じようにどんな病気もサプリメントでというわけにはいきませんが、日常的な体質や一時的な栄養不足には十分役立ちます。そこで、サプリメントで低体温をカバーできないのかという話になります。体温は、食べ物(何をいつ、どうやって食べるかが大切ですね。お腹に入れね同じというわけにはいかないでしょう)に含まれている糖質(とり過ぎには注意が必要ですが、不足すると疲れやすくなったり、体調が悪くなってしまいます)が熱やエネルギーに変換されることで保たれます。食べ物(飽食の時代なんていわれて久しいですが、実は昔の食事の方が栄養的には豊かだったのかもしれません)に含まれる糖質(脂肪の合成を促進し、分解を抑制するといわれており、とり過ぎは肥満の原因になるでしょう)は、体の中で消化されてブドウ糖(水に溶けやすくて甘く、果物や蜂蜜、炭水化物などにも含まれているでしょう)として吸収され、ブドウ糖(血液中の主な糖成分で、動植物が活動する際のエネルギーの一つです)は酵素(不足しがちな酵素を補うために、万田酵素や大高酵素、玄米酵素などが売られています)の働きで熱やカロリーに変わってます。このブドウ糖(果実や蜂蜜、体液の中に存在し、常温では白い結晶です)が熱やエネルギーへ変化するにあたって必要なのが、ビタミンB1(不足すると脚気になってしまったり、神経炎になるといわれています)・B2なんかのビタミン(生き物が成長したり、健康を維持する上で必要不可欠な栄養素の一つです)と亜鉛・セレン・マグネシウム(不足すると、体に様々な不具合が生じるでしょう)・鉄というミネラル(五大栄養素の一つとされていて、年齢や性別によっても必要な量が違ってきます)です。これらのビタミンやミネラル(五大栄養素の一つとされていて、年齢や性別によっても必要な量が違ってきます)が不足すると、食べ物(飽食の時代なんていわれて久しいですが、実は昔の食事の方が栄養的には豊かだったのかもしれません)から熱やカロリーを作る事が出来なくなって、体温が上がらず低体温になってしまうようです。後半は日記の後で。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

低体温改善に漢方療法を [低体温]

低体温改善に漢方療法を採用する、という選択肢はあるのでしょうか。市販されているだけでなく、最近では病院でも使われている漢方薬。急性の病気には西洋医学ですが、体質に関わるものなら漢方薬の出番のはずです。ならば、低体温に漢方薬を使った対策があってもいいのではないでしょうか。低体温(人間の平熱は37℃といわれており、日本人の平均体温は36.89℃です)の改善は漢方でも出来るのです。一言で低体温(ごく短時間で耳測定できる体温計も売られています)といっても症状としては人それぞれで、漢方では、一人一人の症状(普段とは体調が違うなと感じたら、とにかく病院で詳しい検査を受けてみた方がいいでしょう)にあわせた漢方が処方されるでしょう。例えば、血行不良による低体温(体の温度のことですね)には、血液の循環を改善させる事で体温(人間の平熱は37℃といわれており、日本人の平均体温は36.89℃です)を上げる効果をもった八味地黄丸(ハチミジオウガン)、十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ)、当帰建中湯(トウキケンチュウトウ)などが用いられます。胃腸が虚弱なことが要因での低体温(体の温度のことですね)には、人参湯(ニンジントウ)、真武湯(シンブトウ)などがよく、これらは体温を上げるだけじゃなく、消化・吸収の働きを活性化させる働きもあるのです。女性ならではの冷え性(体の末端が常に冷えた状態であることです)で、生理不順や不妊症(冷え性などの体質を改善することも大切でしょう)、更年期(日本産科婦人科学会の定義によると、閉経の前後五年間をいいます)障害などに悩む方には、当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)や当帰四逆加呉茱萸ショウガ湯(トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ)が効果があるになるはずです。後半は日記の後で。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ヒートショックプロテインと免疫力の関係 [低体温]

ヒートショックプロテイン(HSP)という健康法が注目されています。熱いお風呂に入って体温を38.5度に上げると、人間には細胞を修復する機能が働くといいます。それはタンパク質であって免疫機能とは別個のものだといいますが、熱いお風呂に入ることで血流が良くなりますから、それは同時に免疫力を高めることにもなるのです。近年は、低体温(平均体温が1℃上昇すると、免疫力が約60%も活性化するといわれており、風邪などで発熱するのも体の防衛反応の一環だと考えられているのです)の人が増えています。低体温(脇の下や舌下、耳、直腸などで測定します)になってしまうと免疫力や新陳代謝(体の部位によって入れ替わる速度が違いますが、三ヵ月程度で全ての細胞が新しくなります)の低下、血行不良(運動をしたり、サプリメントを利用することで改善できます)を招き、色々な病気(なって初めて健康のありがたみを知るなんてよくいいます)にかかりやすくなるんです。低体温(脇の下や舌下、耳、直腸などで測定します)を改善する方法は色々あるものですが、入浴(最近では、全身ではなく、下半身だけ浸かる半身浴も流行していますね)もそのひとつ。といって、ただお風呂に入ればいいというものではないのです。低体温に効果のある入り方があるのでしょうか。後半は日記の後で。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

低体温は食事で改善できるのか [低体温]

低体温は健康問題だから食生活を変えればいいのではないか、なんて思うことがありませんか。簡単に言えば、体温を上げる食事はないのかという話です。そういうのがあれば、おいしい思いをしながら低体温も解決できるわけですからいうことありません。ではそんな方法はあるのか、いってみましょうか。低体温(平均体温が1℃上昇すると、免疫力が約60%も活性化するといわれており、風邪などで発熱するのも体の防衛反応の一環だと考えられているのです)になる要因の一つに、食生活(必要に迫られて、改善を余儀なくされることもあるでしょう)の乱れがあるはずです。人間は食べ物(特に最近では安全性が問われていたりしますね。産地偽装など様々な問題が起こっているようです)から必要なエネルギーや熱を作り、体温(人間の平熱は37℃といわれており、日本人の平均体温は36.89℃です)を保っているかもしれませんね。しかし、加工食品の摂りすぎや脂肪(適度に摂ることは必要なのですが、過?に摂ってしまっている人があまりにも多いのが現状でしょう)・糖分の過剰摂取という偏りのある食事、ムリなダイエット(摂取カロリーを抑えて、消費カロリーを増やすというのが基本です)等によりビタミン(水溶性ビタミン、脂溶性ビタミン、ビタミン様物質の三種類に大別されています)やミネラル(人間にとって必要不可欠なのは十六種類です)が不足すると、低体温を招く結果と言われているものです。ビタミン(不足するとビタミン欠乏症を起こしてしまいますが、一度にたくさん摂取すれねいいというものでもありません)やミネラル(五大栄養素の一つとされていて、年齢や性別によっても必要な量が違ってきます)(亜鉛、鉄、セレン、マグネシウム(人間の体に必要不可欠なミネラルの一種です)など)は、ブドウ糖(グルコースとも呼ねれる糖の一種ですね)をカロリーや熱に変化させるためには欠かす事のできない成分なのです。これらが不足すると、食べ物から熱やエネルギーを作ることができず、体温(最近は低体温の人が増えており、体温が1℃下がるごとに免疫力が約37%低下するといわれています)が上がらなくなり、低体温(最近では低体温の人が増えているそうです)になってしまうわけです。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

低体温と有酸素運動の気になる関係 [低体温]

低体温について、今日からしばらくいってみたいと思います。近年、平熱が36度を下回る、いわゆる低体温の人が大人、子供を問わず増えているといわれています。熱がないのなら健康ではないか。ということではないのです。人間にとって発熱の機能は、本来体内の酵素が最も活性化され、免疫が働いてくれている証拠なのです。風邪を引いて高い熱が出たときは苦しいですが、それは体内の免疫がばい菌を退治してくれているのです。では、その低体温はどうすれば解決できるのでしょうか。有酸素運動がそのひとつとしてよくいわれています。それはどのようなもので、本当に効果があるのでしょうか。有酸素運動(始めは嫌々でも実際に体を動かすことで、前向きな気分になれる効果があるでしょう)とは、体にたくさんの酸素を取りいれてながら行う運動(好き嫌いには個人差がありますが、好きな人の方が健康的でいいスタイルを維持できていることが多いものです)です。有酸素運動(適度にしないと、肥満になってしまったり、体力が?えてしまったりします)運動(自分にとって楽しい、負担にならないものをみつけられるといいですね)って言うとダイエット(飽食、運動不足の現代人にとっては、永遠のテーマかもしれません)を想像する人がほとんどだと思いますが、有酸素運動(最初はウォーキングや踏み台昇降などから始めると、体に負担が掛からないでしょう)は低体温(脇、口、耳などで測ることができます。測る箇所や体温計の方式によって所要時間が変わってくるでしょう)対策としても効果があります。有酸素運動(最初はウォーキングや踏み台昇降などから始めると、体に負担が掛からないでしょう)では、充分に取り込んだ酸素を使い、体の中の糖質(炭水化物ともいい、生命活動をする上で必要になるエネルギー源の一つです)や脂肪(悪者扱いされがちですが、体にとってはなくてはならないものです)をカロリー源として燃焼することで、のんびりカロリーを生み出します。

続きを読む


nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
低体温 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。