SSブログ

ビタミンCは人間の体で作れない! [乾燥肌]

ビタミンCがよく健康に必須のようにいわれていますね。あれはどうしてかご存じですか。ひとつは、ビタミンCそのものが人間の機能に有効に働くからです。もうひとつは、人間の体では自力で生成できないからです。たとえば犬は生成できるのです。そういう問題があるわけです。ということは、それが入った食べ物やサプリメントを摂らない限り、人間はビタミンC不足になってしまうということです。昔の船員に壊血病というのがありましたが、まさにそれがそうなのです。そうなったら大変なことです。
人間の体内でビタミンC(ヒトやサルなどの一部の動物以外は、体内で合成できるそうです)はコラーゲン(お菓子作りなどの材料としてよく使われるゼラチンの原料でもあります)を形成し、お肌や血管のために仕事をしているなのですねが、ビタミンC(不足し続けると、壊血病を起こすこともあり、人体には必要不可欠です)が不足してしまいますと、お肌が乾燥してしまったりトラブルを起こしやすくてなってしまうようです。ビタミンC(ヒトやサルなどの一部の動物以外は、体内で合成できるそうです)はお肌の老化の原因になる活性酸素(細菌などを撃退する働きがあるのですが、増えすぎると細胞を直接的、間接的に傷つけてしまいます)を除去する働きのある抗酸化物質(せっかくなら、抗酸化作用以外の効果にも注目して、効果的に摂取したいですね)である事もわかっているのです。後半は日記の後で。

最近のマイブームは、お風呂でマンガを読むこと。毛穴が開いて、汗が出て、出たあとはすっきりするのだ!今日は何を読もうかなー。


バナナ新鮮!最安値特集 | ツモリチサト 財布 ガマ | パンプス 痛くない ブラック


残業が多いので、休日は貴重!遊びに出かけない日は、「お家エステ」と題して、いろいろケアしまくるのが大好き。今日は顔エステに時間を掛けました。まずは不通に洗顔をして、角質取り洗顔料で顔の角質を落とします。これが快感なんだよね~ポロポロ落ちていくのが爽快!その後は美白パックをして、最後に蒸しタオルで毛穴を開いて、美容液をたっぷりと染み込ませます。う~ん、モッチモチ!毎日、このコンディションならお化粧のノリもいいんだけれどね。


福岡のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧 | グッチ バッグ トート | 玄米 30kg 送料無料 九州産 | SOYJOY、ダイエット栄養機能食品大特集


月に一度、ネイルサロンに行くのが楽しみ♪ 今日は時間が取れたので、ネイルサロンに行き、久しぶりに指先を整えたので、ちょっとご機嫌ヽ(^o^)丿 しかも、カルジェルのコースをお願いできる時間の余裕もあったので、淡いピンクのラメ入りグラデーションに、ハートのシールで飾りつけ。暖色系の色を使うと、手が血色良く見えていいんだよね。健康そうじゃない?(が、事務の私は見せる人もおらんで寂しい(T_T))


印鑑 実印 手彫り | シャンプー ノンシリコン レブール | トレンチ メンズ ショート


今日は寝る前に昔よく聞いたCDをかけてみます。ジャパニーズハードコアパンクのポイズンアーツ。メタリックなギターでパンク界では異彩を放っていたバンドです。


ビタミンC(成人の一日あたりの摂取推奨量は、100mgとされています)が不足する事でお肌の潤いが失われて乾燥を起し、その乾燥がお肌のたるみやしみのもととなるだと言えるのではないでしょうか。では、乾燥や老化を防ぐ為にはどの程度の対策をとれば良いでしょう。最近では、サプリメント(効果が期待できる反面、副作用が現れることもあるでしょう)でビタミンC(ヒトやサルなどの一部の動物以外は、体内で合成できるそうです)を補給する方も多くなったでしょうが、サプリを継続することで服用するというのは経済的に負担になったりする場合だってありますよね。そこで、ビタミンC(不足し続けると、壊血病を起こすこともあり、人体には必要不可欠です)を豊富に含有している食材を紹介したいと思います。例えば、女性(ヒット商品やブームを生み出すには、ウケを狙う必要があるでしょう)なら一度はきいたことがあることでしょうが、「ローズヒップ」はビタミンCが豊富に含まれていることで有名ですね。ローズヒップに含まれているビタミンC(不足し続けると、壊血病を起こすこともあり、人体には必要不可欠です)は普通のビタミンC(ヒトやサルなどの一部の動物以外は、体内で合成できるそうです)とは畭なり、加熱をしてもビタミンC(化学的な定義では、アスコルビン酸のL体のことをいいます)が壊れてにくく体の中でも効率よく吸収することができるでしょう。ローズヒップティーなどはお店でよく見かけますよね。ほかにも、赤ピーマンやパセリ、水菜などにビタミンC(化学的な定義では、アスコルビン酸のL体のことをいいます)が豊富にふくまれているのです。ただ、残念な事ですがビタミンC(ヒトやサルなどの一部の動物以外は、体内で合成できるそうです)は水溶性なので毎日摂取しなくてはなりません。ビタミンCを侮ってはいけない、ということがわかりましたね。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。