SSブログ
老化防止 ブログトップ

おでこのしわ [老化防止]

201807161231.jpg

おでこのしわは、努力次第で改善できます。

おでこのしわを改善する方法は、以下の通りです。

・おでこの筋肉強化
・保湿
・頭皮マッサージ
・ヒアルロン酸注射

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

放射能と老化の気になる関係 [老化防止]

放射能問題。もう2年前の原発事故からずっといわれていますね。いったい、いつ完全解決するんでしょうね。原発事故による放射能(発電以外にも、レントゲンやガンマ線滅菌など、様々なことに利用されています)漏れとその影響は、日本人(最近では海外で活躍する方も増えていますね)なら大半の人が気になるところです。放射能(「放射能を浴びる」といった表現は正確にいうと間違っているそうです)は老化を促進するともいわれていて、美容(見られることが一番の秘訣という説も。引きこもりがちになって、他人の目を意識しなくなると、努力することが難しくなるかもしれません)面を気にする女性たちに取っても大きな関心事の一つかも知れませんね。では、放射能(その単位には、ベクレルが用いられています)が老化を促進するとはどのような事だと言われているのです?そもそも、老化とは細胞の再生力が落ちる事を言うのです。また、細胞が再生される際の遺伝子(生物の時間にメンデルの法則を習った記憶はうっすらと残っているのではないでしょうか)情報が正常にコピーされにくくなると言った現象も起こり、これらが癌の原因となるなんですよ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

抗酸化物質の効果はいかに? [老化防止]

抗酸化物質というのが巷間流行しています。抗酸化作用というのは、活性酸素から体を守る作用です。ということは、抗酸化物質は活性酸素から体を守る物質ということになります。活性酸素は、がんや心筋梗塞、脳卒中などの生活習慣病がほとん活性酸素が原因といわれているほどですから侮れません。近年、老化の要因として活性酸素(老化や生活習慣病の原因とも考えられており、免疫機能として働く一方で、体のあらゆる部分に深刻なダメージを与える可能性があります)による細胞や組織の酸化が要因であるといわれてきました。ですので、組織や細胞を酸化から守る事がイコール老化防止に繋がり、美容と健康の維持に役立つとされてきたではないかと思います。2005年には、アメリカの科学誌「サイエンス」に日米合同の研究チームによる論文が掲載され、「老化に活性酸素(ちょっと意外なところでは、加齢臭(くさいですよね)の原因にもなるといわれています)は関与せず」という内容であったことが世間を賑わせた事もあるかもしれません。でも、活性酸素(過酸化水素、スーパーオキシド、一重項酸素、ヒドロキシラジカルなどの総称をいいます)が人間の体に良くないことだけは事実のようで、活性酸素(激しい運動をしすぎていたり、ストレスや疲れを溜めていると、発生しやすくなってしまうでしょう)が全く老化に関与していないと確定したものではなかったとされているのです。実際、医療分野でも成人病(最近では、生活習慣病という表現の方が一般的なようです)や動脈硬化等加齢とともに増えるいろいろな病気の治療(有効な方法が確立されてないことも少なくありません)に抗酸化物質(一般的には、脂質の過酸化反応を抑制する働きを持つ物質を指すことが多いでしょう)を利用しています。後半は日記のあとにします。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

老化促進物質C1qの研究が進む! [老化防止]

老化促進物質C1qってご存じですか。最近大変な話題になっているのです。発端は、老化引き起こす物質を特定したというニユースが出たことです。(6月9日 6時3分 NHKニュース)。ご存じの方いますか。
体の筋肉が衰えるなどの老化を引き起こす物質を、大阪大学の研究グループが特定し、動脈硬化など、老化に伴って起きるさまざまな病気の治療につながる可能性があると注目されています。 この研究を行ったのは、大阪大学の小室一成教授らの研究グループです。 研究グループは、マウスの血液中にある「C1q(シーワンキュー)」と呼ばれるタンパク質が、年をとるにしたがって増えることに注目しました。 そして、若いマウスの足にC1qを注入したところ、筋肉の繊維化が進み、筋力が衰えるなどの老化を引き起こすことが確認できたということです。 また、年老いたマウスからC1qをなくしてしまうと、筋肉の細胞が再生され、若いマウスのように繊維化した部分が少なくなることも確認されました。 これまでC1qは、体内に侵入した細菌などを殺す免疫に関係していることは知られていましたが、老化を引き起こす働きがあると分かったのは今回が初めてです。 小室教授は「C1qは心不全や動脈硬化など、老化に伴って起きるさまざまな病気に関係している可能性がある。免疫でも重要な役割を果たしているため、なくせばよいというものではないが、この物質の働きがさらに分かれば、老化に伴うさまざまな病気を治療できるかもしれない」と話しています。

不老不死(化け物ですね)は古来から人類のあこがれであり、むかしから?ある研究がなされてきました。当然、それは現代でも同じ事で、いろいろな研究が全世界で行われているでしょうね。近年、大阪(阪神が優勝すると道頓堀川にファンが飛び込むというのが定番ですね)大学の研究グループによっては発見されたのが、加齢により血液の中に増加していくC1qといった物質です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

老化は防げるか [老化防止]

老化。できるならば防げればと思うでしょう。しかし、衰えは自然の摂理ともいえます。ではせめて、老化を遅らせることはできないでしょうか。戸籍の年齢よりも少しでも若く。それは誰しもが思うコトではないでしょうか。ということで、本日は「老化は防げるか」というテーマで進めていきたいと思います。全部の動物は、産まれた瞬間から死に向かって生きていきます。重病や怪我がない場合でも、成長期(思春期を迎えるのが遅いと、二十歳をこえても身長が伸びたりするそうです)を過ぎれば時間と同時に身体はますます老化していき、ついには老衰という死を迎える事になります。人間に限らず、全ての動物は?多くの細胞から成り立っていることでしょう。それらの細胞はそれぞれに寿命があり、死んだ細胞の代わりとなる新しい細胞が次々に作られているのです。後半があります。ただし日記のあとでね。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

老化と活性酸素の真相 [老化防止]

老化は細胞の新陳代謝が衰えたものです。細胞に対してマイナスに働くのは活性酸素といわれます。では、老化と活性酸素との間にはどんな関係があるのでしょうか。その真相に迫ってみたいと思います。酸素の中には酸化力が強い酸素があって、この酸化力の強い酸素を活性酸素(大きく四種類に分けられ、それぞれに対抗するスカベンジャーが存在します)といいます。従来、この活性酸素(老化や生活習慣病の原因とも考えられており、免疫機能として働く一方で、体のあらゆる部分に深刻なダメージを与える可能性があります)に因る細胞の酸化が老化の原因(時にはこれを考えて改善することで、より良い未来へとつながっていくはずです)とされてきました。かつて、生まれたばかりの地球には酸素がないでしょうでした。でも、地球に生命が誕生し、進化していく段階で植物が生まれると、植物は大気中の二酸化炭素を吸収して酸素を吐き出すようになっているのです。これにより、酸素が有害となる生き物はみな絶滅したなんです。その後、ミトコンドリアによって酸素を消費される生き物が次々と増えました。ただ、生命維持に酸素が必要不可欠な動物でも、活性酸素(ちょっと意外なところでは、加齢臭の原因にもなるといわれています)による細胞の酸化によっても老化し、やがて死を迎えるとされてきました。酸化と言うのは鉄が酸化する事により錆びて、やがてはボロボロになって朽ちてしまうのをイメージすると判り易いと思っています。後半は日記のあとで。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卵子と老化の厳しい関係 [老化防止]

卵子は老化するのか。これは高齢出産をする人にとっては深刻な話でしょう。結論から言うと、卵子自体は25歳の卵子も50歳の卵子も同じ時期に作られたものです。ということは、より時間がたってから排卵する方が古くなってしまうのは事実です。ただし、某歌手が「羊水腐る」といいましたが、羊水の方は卵子と違い妊娠してからできるものですから、あれはデタラメです。ということで本論行ってみましょう。日本人が結婚(最近は、格安で結婚式を挙げられるサービスもありますし、離婚式を行う夫婦もいるそうです)する年齢はどんどん高齢化しており、それに伴い不妊に悩む女性(ならではの視点が重宝されることもある反面、振り回されてしまうこともあるかもしれませんね)も増えてきました。高齢になれば妊娠・出産(最近では、旦那さんが同室で見守る立会い出産なども増えていますね)がむつかしくなることはおそらくほとんどの女性(消費の鍵を握っているともいわれていますね)が知っていることでしょうねが、割と軽く考えておいた方が多いですね。昭和の頃には30才で高齢出産(人によっては、出産前よりも若返ったように感じることもあるのだとか)と言われておりていたのですが、現在では35歳の初産で高齢出産(子供を望んでも恵まれないことも多々あるため、子供に対する愛情を強く感じやすいようです)と呼ばれるなのです。医療技術が進んだことや不妊治療(化学物質との接触や過度の運動、きつい下着を避けるなど、日常生活でも様々な改善点があります)・体外受精・人工授精などの技術が進んだことで楽観視していたり、「自分は大丈夫」と考えている人が多いのです。閉経(遅いほどいいというわけでもないそうです)してしまえば妊娠できないのは誰でも知っているものですが、生理があるうちは自らの体力さえあれば大丈夫と考えている方も多いのではないでしょうか。後半は日記のあとにします。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

老化と放射能の問題 [老化防止]

老化はいろいろな角度から論じることができます。ここではそれをいろいろ模索してみたいと思います。放射能と健康の問題がこ2年ばかりの間にずいぶん取りざたされました。かつてない大事故ですからそれは当然です。ニュースで、現地の作業員の病気が報じられるとすぐに放射能と結びつける傾向もありますが、そうだとしてもそんなにはやく出てくるとは思えないので、いささかパニックになっているのかもしれません。さて、では放射能と老化についてはどうなのでしょうか。それについてさっそくいってみましょう。原発事故による放射能(発電以外にも、レントゲンやガンマ線滅菌など、様々なことに利用されています)漏れとその影響は、日本人(最近では海外で活躍する方も増えていますね)なら大半の人が気になるところです。放射能(「放射能を浴びる」といった表現は正確にいうと間違っているそうです)は老化を促進するともいわれていて、美容(見られることが一番の秘訣という説も。引きこもりがちになって、他人の目を意識しなくなると、努力することが難しくなるかもしれません)面を気にする女性たちに取っても大きな関心事の一つかも知れませんね。では、放射能(その単位には、ベクレルが用いられています)が老化を促進するとはどのような事だと言われているのです?そもそも、老化とは細胞の再生力が落ちる事を言うのです。後半は日記のあとで。

続きを読む


タグ:放射能 老化
老化防止 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。