SSブログ

老化と放射能の問題 [老化防止]

老化はいろいろな角度から論じることができます。ここではそれをいろいろ模索してみたいと思います。放射能と健康の問題がこ2年ばかりの間にずいぶん取りざたされました。かつてない大事故ですからそれは当然です。ニュースで、現地の作業員の病気が報じられるとすぐに放射能と結びつける傾向もありますが、そうだとしてもそんなにはやく出てくるとは思えないので、いささかパニックになっているのかもしれません。さて、では放射能と老化についてはどうなのでしょうか。それについてさっそくいってみましょう。原発事故による放射能(発電以外にも、レントゲンやガンマ線滅菌など、様々なことに利用されています)漏れとその影響は、日本人(最近では海外で活躍する方も増えていますね)なら大半の人が気になるところです。放射能(「放射能を浴びる」といった表現は正確にいうと間違っているそうです)は老化を促進するともいわれていて、美容(見られることが一番の秘訣という説も。引きこもりがちになって、他人の目を意識しなくなると、努力することが難しくなるかもしれません)面を気にする女性たちに取っても大きな関心事の一つかも知れませんね。では、放射能(その単位には、ベクレルが用いられています)が老化を促進するとはどのような事だと言われているのです?そもそも、老化とは細胞の再生力が落ちる事を言うのです。後半は日記のあとで。

同期の子がいるんだけど、人の話全然聞いてないんだから。私が話してるのにいつもうん、うんって返事ばかりで。もう私も聞いてあげないよ。だけどね、人の話って結構面白いから、聞きたくなっちゃうんだよね。


栃木のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧 | ママチャリ 子供乗せ | シーバイクロエ ジョイライダー スモール


今日行った美容室ってね、すごい有名なカリスマ美容師がいるお店なんだけど、私を担当してくれてる人はその人なのよね^^☆カットとか上手で人気があるんだけど、すっごいナルシストなわけよ++;自分が大好きって感じで疲れるんだよね~++;髪切ってもらった女の子全員が自分に惚れるって思ってるよ。あれは。++すいません。私はタイプじゃないです!って言いたくなるよ。はは++;・・っと、それより最近の美容室ってね、エステやネイル、マッサージなんかも受けれるし、メイクアップを教えてくれる専門のスタッフさんも居るんだよ^^♪すごいよね~^^☆なんかあのお店、ストレスフリーの健康&美の総合空間ってキャッチフレーズだったなあ^^;頭から足の先まで綺麗にしてくれるんだからまさにそうだねー^^;はぁ~でもほんと、美容師はナルで疲れるけど、髪型はいつもいい感じにしてくれるからどうしても行っちゃうんだよね^^;次はネイルも頼んでみようかな^^♪


iPhone5 ケース レザー | シーバイクロエ バッグ トート 新作 | 福井のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧 | 高知のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧


妊娠と出産って本があって、それを随分前に読んだんだけど、その時はまだまだ先のことだなあ。。。なんて、思ってたけど、友達に赤ちゃんができたってきいたらいきなり「もう現実じゃない」って思ったの。 妊娠と出産って女の一大事だっていうけど、まだ実感ないなあ。友達に赤ちゃんができても、あたしんじゃないからなあ(あたりまえか笑) でもいつかは、あたしも妊娠と出産を経験することになるんだろうなあ。。。 でもやっぱりその前にいい男見つける方が先よね~。あ~どこかにいないかないい男(爆)


実録コミック大全 | ヒョウ柄 パンプス 最新商品一覧 | 広島のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧


ああ、忘れてたわ、明日はB雄と一緒の日だった。チョイ憂鬱。別に仲が悪いわけではないけれど、どうも馬が合わないのよね。B雄が外回りになりますように祈りつつ、今日は寝ます。


また、細胞が再生される際の遺伝子(生物の時間にメンデルの法則を習った記憶はうっすらと残っているのではないでしょうか)情報が正常にコピーされにくくなると言った現象も起こり、これらが癌の原因となるなんですよ。放射能(その単位には、ベクレルが用いられています)に含まれている放射線はDNAを破壊しますので、正しいDNAを持った細胞が再生されなくなってしまうでしょう。つまり、老化と同様の現象が起きてしまうと言うことなんです。チェルノブイリの事故でも、汚染地域に暮らしていた住民たちの急速な老化が報告されており、子供達にも老人に多く見られるような疾病が発症する例が多いということです。人間の細胞は、常に死んだ細胞が新しく再生された細胞に置き換わることで生命を維持しているのです。再生される際には、全く同じ遺伝情報をもった細胞がコピーされなければなりません。でも、加齢によってこの能力が落ちてくると正常にコピーされなかったり、新しく細胞が可能なのに時間がかかったりして徐々に劣化していき、体全体の能力も低下していくのです。そして、一定量以上の放射線を浴びることにより、若い人でも子供(ファミリー層を集客するためには、ターゲットにする必要があります)でもDNA自体が傷つけられてしまうから、新たな細胞が正常に再生できなくなってしまうみたいです。放射能と老化の問題。考えさせられます。
タグ:放射能 老化
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。