SSブログ

服の自販機、池袋パルコに現れた [まとめ]

1 名前:夜更かしフクロウ ★[] 投稿日:2014/06/22(日) 14:09:30.52 ID:???
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140622-00040753-toyo-bus_all

 池袋パルコ本館の地下1階に、これまで見たことのない一風変わった衣料品店がオープンしていた。
目の前にあるのは、大型の液晶モニターのみ。
聞けば、「商品がないのに、試着と買い物ができる」のだという。


 60型の大型液晶画面に写った自身の全身映像に、特別な処理を施したスカートやワンピースなどの商品画像が重なって写る。
飛び跳ねても洋服がピタリと追随する高い再現性や布の質感は、通行人も思わず目を留めるほどだ。
実物の商品や接客なしに、まるで試着しているかのように買い物ができる。

 これは、中堅セレクトショップのアーバンリサーチが開発したバーチャル試着端末「ウェアラブルクロージング」だ。
端末で写真撮影をして、SNSなどで共有することができる。

 気に入ったコーディネートがあれば、そのまま液晶上でカートに入れ、発行されたQRコードをスマホなどで読み込めば、
連動するアーバンリサーチのEC(ネット通販)サイトで購入することも可能。
この間の時間はわずか数分だ。

 「変な表現だが、リアルでネット通販体験ができることを目指した。リアルとネットの中間点、O2Oの“2”の部分」と、
同端末を開発したアーバンリサーチの齊藤悟氏は説明する。
6月末までの期間限定の展開のため、現在はレディスの40~50型のみだが、将来的には全商品の試着・購入を可能にしていく。

 大阪・アメリカ村のジーンズカジュアル店からスタートした、セレクトショップのアーバンリサーチ。
同社の2014年1月期の売上高は355億円。
そのうち、EC売上高が70億円を占める。
同社は2000年代初頭からECサイトを展開。
EC比率10%でも先端企業といわれるアパレル業界において、異例の約20%を達成し、高成長を続けてきた。
全店規模でのスタイリング提案のブログもいち早く始めるなど、業界ではECの最先端企業として知られる。

 しかし、ここに来て、大手ECサイトの中には徐々に頭打ちになるところも現れ始めた。
「自社ECをさらに伸ばすために、リアル店舗を活用しようと考えた」(齊藤氏)。

 ウェアラブルクロージング開発のきっかけは、2012年に東京メトロ表参道駅の構内に出店した、わずか7坪ほどのポップアップストアだったという。
通行量の多い駅ナカ立地を生かそうと、当初は雑貨を中心に置いたが、売り上げはイマイチ。
試しに衣料品を投入してみたところ、飛ぶように売れ出した。

 売り場1坪当たりの売上高は、通常の店舗の3倍以上。
「どこで服を買うかというのはルールがないと気がついた」(齊藤氏)。
しかし、7坪の狭小な売り場では、陳列できる商品はせいぜい50着程度。
「1000着のデータが入った端末を置けば解決するのでは」という発想の転換に至った。


写真:60型の液晶画面に向かって、怪しげな動きをする女性の姿があった



(続きます)


3 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/06/22(日) 14:22:00.37 ID:Q7ZaSTth
>>1
人件費削減になるし、省力化になるから、良い事だと思う。
9 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/06/22(日) 14:31:54.61 ID:3gzuQIbz
>>3
この機械のリース料がどんだけになるか知らんアホかwwww
2 名前:夜更かしフクロウ ★[] 投稿日:2014/06/22(日) 14:09:46.79 ID:???
■ メーカーや卸への端末販売も狙う

 同社の竹村幸造社長はつねづね、社員に「洋服でなくてもいいから、新しいことを考えろ」と語っている。
ウェアラブルクロージングは2台で2000万円の開発費用がかかったが、経営陣からは即「ゴーサイン」が出た。

 1年半前から開発を始め、先端的な取り組みに積極的なパルコからの協力も受け、今回の端末設置にこぎ着けた。

 「英語や中国語の表示が可能なので、海外での設置や訪日観光客の買い物にも対応できる。
端末の盗難防止などセキュリティー上の課題はあるが、将来的には無人店舗として設置を進める」(齊藤氏)

 現在2台の端末は、今年中に6台まで増やす。
池袋パルコでの期間限定設置が終わる7月以降は、宣伝を狙ってイベントなどに活用するほか、昨年進出したばかりの台北のショールームや、
旗艦店のある東京スカイツリータウン・ソラマチ店やラゾーナ川崎プラザ店、ルクア大阪店にも順次設置していく。
実店舗を持たない衣料品メーカーや卸に、端末自体を販売する計画も練る。

■ 売り上げは実店舗のものとして計上

 これまでにも、似たようなシステムはあった。
ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイが開発したアプリ「WEAR」。
欲しい商品のバーコードを実店舗で撮影すれば、簡単にネット通販で購入できるというものだ。
しかし、「店舗をショールーム代わりに使われては商売あがったり」と、多くの商業施設から反発を受けた。

 これに対し、「アーバンリサーチは実店舗を持つ強みを生かしていく」(齊藤氏)という。
ウェアラブルクロージングの場合、端末を通じてECで購入した商品は実店舗の売り上げに計上される。
そのため、各店舗の売り上げに連動する商業施設側の賃料収入は、実店舗で販売した時と何ら変わらない。

 池袋パルコのようにアーバンリサーチの実店舗がない商業施設に設置する際は、スペース料という名目で固定賃料を払う仕組みだ。

 今後は、自動車など異業種とのコラボレーションも進める。
表参道、新宿など、好立地に出店する店舗資産を活用し、モニターで宣伝を行いながら、ドライブに合う商品を提案することなどを検討中だ。

 さらには、「お客様のWebカメラを使って、自宅でウェアラブルクロージングと同じサービスを提供するという案も出てきている」(齊藤氏)。
同社は東京オリンピックのある2020年までに、売上高1000億円、EC比率30%の目標を掲げる。
無人店舗が普及する未来は、もうすぐそこまで来ているのかもしれない。

(秦 卓弥)
5 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/06/22(日) 14:30:30.79 ID:+i7konUo
これが全体に広まることはないな
ある意味アパレル店員が一種のカリスマモデルになっててそれを売りにしてるからな
女向けの服やらコスメやらエステは
6 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/06/22(日) 14:31:39.41 ID:axJHgnHs
服は必ず試着して買う
着ないで購入など金をどぶに
捨てるようなもの
10 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/06/22(日) 14:32:23.26 ID:Ea6M5rXR
池袋は人が多すぎて、あまり行きたくないんだが




着替え要らずのバーチャル試着

振り方で光が変わる!! 光る LED タンバリン!
価格:  レビュー評価: レビュー数:
幹事さん必見!忘年会、新年会、カラオケ、イベントなどで大活躍! 振動に反応して光り、振り方によって光が変わります。 カラオケ店で超ヒット!大ブレイクしてる商品です。 みんなで楽しくカラオケを楽しみましょう! 非常に丈夫な作りで、永くご使用頂けると思います。 【大】 サイズ: 約22cm×約13.5cm×約4cm 重さ: 160g スズ: 5ヶ所×2個 【小】 サイズ: 約15.5cm×約10cm×約4cm 重さ: 70g スズ: 3ヶ所×2個 本体の色は透明、ピンク、グリーンがあります。 ※金属部分は多少サビついている箇所がある場合がございます。 ※プラスティックの角は尖っ
...さらに詳しい情報はコチラ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。