SSブログ

「ちょこサン」鼻あてがないサングラス [まとめ]

ph01_400.jpg
1 名前:海江田三郎 ★[] 投稿日:2016/06/02(木) 11:45:05.15 ID:CAP_USER.net
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/052700287/


 日差しがどんどん強くなり、まぶしさだけでなく紫外線も気になりはじめる季節。特に紫外線は、肌の老化や皮膚がんの原因とされ、
皮膚だけでなく目から侵入すると白内障などの眼病の原因のひとつとなったり、シミのもとであるメラニンの生成を助長するとも言われている。

 紫外線から目を守るために有用とされるのがUV(紫外線)カットのサングラスだ。
 毎年この時期になると、各社、たくさんの新製品が店頭に並ぶが、この春かなりユニークなサングラス「Choco Sun(ちょこサン)」が登場した。
ガネやサングラスには当然あるはずの鼻あて(鼻パッド)がないのだ。

 鼻あてがないサングラスやメガネは、実はこれまでにもあったが、ちょこサンは単に鼻あてがないだけではない。フレームのアームの
「テンプル」の先に、耳にかけるための耳あて「モダン」があるが、それとは反対の前向きにも、もうひとつモダンがあることだ。
 この独特な形状のサングラスを製造・開発したのは、メガネの聖地とも呼ばれる福井県鯖江市に本社を構えるメガネメーカーのシャルマンだ。
どんな経緯でこのようなユニークな形のサングラスが誕生したのか、企画開発を担当した船越博史氏に話を聞いた。
 ちょこサンの開発のきっかけは、「サングラスをかけると鼻に跡がつくのが嫌」「鼻あてが当たる部分だけ、メイクが落ちたりヨレたりしてしまう」
といった女性からの不満の声だったという。
 確かに筆者の周りにも、サングラスに限らずメガネは長時間かけると鼻の付け根(鼻根)に跡が付いたり、揚げ句、鼻根の皮膚がむけてしまったりしていやだから、
普段はかけられないという女性は多い。しかも外すと鼻あてにべったりファンデーションが付いていて、それが不快でもある。
 シャルマンではこの不満を解消すべく、二十数年間、研究開発を続けてきたという。その間、 帽子のようにかぶるサングラス(着脱が大変)や、
吸盤のように貼りつけるタイプ(吸盤の跡が付く)など、様々なアイデアが浮かんでは消えた。試行錯誤を重ね、「鼻根で支えないなら、
どこで支えればいいのか」「支える場所が鼻根以外で、自然に見えるのはどこか」を追求し、逆向きにモダンを追加するというシンプルな形状が完成した。

二つのモダンを調整してフィットさせる
 最も悩んだのはこの、前向きのモダンに使われている素材だ。軸となるステンレススティールの外側に柔軟性のあるエラストマー(弾性素材)を採用した。
 「肌に直接当たる部分なので、シリコンのような柔らかさと、ほんの少し湿度を感じられるようにしたいと考えました。そこで、加工する温度や
成型の仕方でまったく違うものが作れる、自由度の高いエラストマーを使うことにしたんです。エラストマーには様々な種類がありますが、
しなやかさや化粧移りのしにくさなどの条件で厳選しました」(船越氏)。通常はメガネに使われることがない、新幹線のひじ掛けにも使われているという素材に決めたという。
 成形にも苦労した。柔らかい肌触りにしながら、強度も上げなければならず、「モダン部分は通常、ひとつの型で棒状に成形するので境目がありません。
ちょこサンはモダンが二つの方向に分かれているので、接合部が弱くなってしまう可能性がありました。そこでエラストマーの温度を上げて溶かしながらひとつ
の型で半分を作り、もうひとつの型で半分を作りながら二つを付けるという二重成形の方法で仕上げることにしました」(船越氏)
 また一人ひとりの顔の形に合うように前後モダンの上下左右の角度を調整できるようにし、サングラスがズレにくくしたのも特徴だ。モダンの芯を含め、
フレームにはステンレススティールを採用し、“ほどよく曲がり、戻る”バネ性を活かしている。
 さらに同社が20年以上蓄積してきた、日本人の平均的な顔の幅の測定データ、「側圧」と呼ばれる締め付けの強弱に関するノウハウなども生かし、
軽くて、フィット感の高いサングラスに仕上げたという。



2 名前:海江田三郎 ★[] 投稿日:2016/06/02(木) 11:45:12.38 ID:CAP_USER.net
 形や素材が固まってきたところで、新たな心配が出てきた。開発チームは男性がほとんどだったので、「前モダンが当たる位置には女性特有のツボがあるのでは?」
とか「締めつけ方によって具合が悪くなるのでは」などと考えたのだ。そこで、女性専門の医師や鍼灸師、整体師に助言を求めたという。
その結果、こうしたことは発生しないことが分かったのだが、前モダンの当たる位置によっては、「食事や会話などで口が動くのに合わせて
サングラス自体が動いてしまうといったことにも気づきました」(船越氏)
 試作品完成後は、女性社員に掛けてもらい意見を聞いた。すると「前モダン部分が茶色くて、頬にシミやホクロがあるように見えるから嫌だ」と、思わぬ指摘が…。
 「正直、“シミに見える”かどうかなんて、全く考えが及びませんでした(笑)。人間工学的なことにばかり夢中になっていたんですね。
あわててモダンの部分に何十色もサンプルを作り、肌色系に落ち着きました」(船越氏)。

ちょこサンは2月の発売以降、好調に売れている。ある店舗では同じ月でほかのサングラスの売り上げが5本だったが、ちょこサンは30本売れた。
 「娘さんが購入したのを見て、後日お母様が買いに来られるというような、口コミでの広がりもあると聞きます。メガネやサングラスはそういう広がり方をしにくい
商品だと思うので、本当にありがたいですね」(船越氏)
 商品名には「鼻に跡がつくのが嫌だという、たくさんの女性の長年の悩みを解消するために作るのだから、より多くの人にかけてもらいたい。
手ごろに手軽に“ちょこっとかけられるサングラス”として使ってもらいたいという思いを込めています」(船越氏)
 実際に、ちょこサンをかけてみると、鼻の上で浮く形になるのでズレることもない、もちろん 圧迫感もない今までにないかけ心地。初めて見た時に感じた
違和感も消えて、その快適さを誰かに教えたくなった。口コミでじわじわ売れそうな気配だ。



カラーはブラック/グレー、ブラウン/ブラウン、グレー/バイオレットハーフ、ワイン/ワインハーフの4種類。サイズはSとMで選べる。
参考価格は1万3500円で、専用ケース付き。専用ケースは中のカラーにもこだわった
3 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2016/06/02(木) 11:51:03.27 ID:3e9prPch.net
普段サングラスしない

日本人に白内障が多発

50代で白内障
12 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2016/06/02(木) 12:46:57.54 ID:EzSaZzRK.net
三十代以降は鼻当ての跡が残って消えにくいね
13 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2016/06/02(木) 13:14:55.48 ID:j/df9S8E.net
大内順子だな
14 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2016/06/02(木) 13:32:23.81 ID:T8zJkU9T.net
リアルなマネキンだった。
15 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2016/06/02(木) 14:01:15.07 ID:QCoAozc4.net
パラサイトみたいな感じか。
16 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2016/06/02(木) 14:56:11.01 ID:VwWA1vI9.net
アジア人はホリが浅いから、こういうのはムリがあるんじゃないかと。


元スレ:http://anago.2ch.sc/bizplus/1464835505/






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グラビア

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。