SSブログ

ヨガを学べるところは? [ヨガ]

ヨガを学べるところはどこかないか。その選択は悩むことも少なくないのではないでしょうか。全国でたくさんのヨガ教室が行われています。通信の教材もあります。それをどのような基準で選んだらいいのか。その点をはっきりさせないと先に進めません。ということで、今回はその点についてはっきりさせていきたいと思います。近年では、ヨガ(アメリカで流行し、エクササイズや健康法として日本でもブームになりました)を学びたいという方が増えていて、色々な手段で習うことが可能となりました。一昔前は、公営の公民館でおこなわれていたり、個人経営の小規模なヨガ(エクササイズ的な要素が強い近代的なヨガとして、アシュターンガ・ヨーガやパワー・ヨーガ、マタニティ・ヨーガ、ホット・ヨーガなどが有名でしょう)教室(何かを教わるのであれね、そのクラスの人?も重要になってきます。多人?のクラスになるほど、一人一人に合わせられなくなるでしょう)で学ぶなど、選択の幅があまりありませんでした。でも、最近では、スポーツジムやスポーツクラブ(入会は慎重に検討した方がいいですね。体験レッスンやビジターなどで、雰囲気を知ることも大切です)、ヨガ教室(何かを教わるのであれね、そのクラスの人?も重要になってきます。多人?のクラスになるほど、一人一人に合わせられなくなるでしょう)、ヨガ(インド発祥の修行法ですが、様々な流派があり、エクササイズや瞑想法としても活用されています)スタジオと習える場所も色々ありますし、DVDなんかも発売されています。では、初心者が習うにはどういう方法がいいでしょうねか。まず、全くの初心者の場合には、DVDなどよりも直接指導してもらうことのできるところを選んだ方が良いはずです。

今日は良い天気で気持ちが良い! 青空を見てるとストレスが吹っ飛び、元気が出るから不思議。 私って単純人間ね。


24本 傘 ジャンプ | 大分のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧 | かご バスケット 持ち手


ところで、私の弟は多汗症で悩んでいるのよね。多汗症ってどんなかというと、靴下など汗でぐっしょりになるので、靴を脱いで家に上がると、廊下に足跡がつくのよ。 それに、人と握手する場面では手のひらがぐっしょりなので、恥ずかしいのですって。 恥ずかしいと思うから、余計に汗が出て、悪循環になるみたい。 でも、最近友達からパウダーを薦められ、使っているようですが、これが結構助かっているそうですよ。 消臭と細菌繁殖や殺菌の効果がある上に、手軽に使えて携帯もできるので、外出先でも重宝しているらしいです。


自転車 子供乗せ レインカバー | エルメス 財布 メンズ | 印鑑 銀行印 子供 | ミレアム シャンプー 詰め替え 1800


最近思うんだけど、オーガニックな食生活って理想よね!玄米なんかも体にいいしね。でも玄米100%ってのもキツイわよねー。そんなときは玄米と白米を混ぜて炊くといいわよ。ってそんなことみんな知ってるかもしれないけど・・・。マクロビオティックっていう玄米菜食があるのよ。それの1週間体験セットなんてのも売ってるのよ。今度体験しようかと思ってるの。やっぱ健康のためには栄養のバランスを考えるってほんとに大切なのよ。って今日は自分に言い聞かせてるわ。


MDコミック 実話コミックの決定版 | 電子レンジ・オーブン 人気売れ筋 | ルコック レディース ポロシャツ


何でもイイんですけど、野沢直子ってまだ居たの?さっき、チョロッと見たテレビに出てたような気がしたけど。あれ、見間違いだったのかな~?まだ現役なのかな?



ディーブイディーなどと言った教材は、やり方をみせてくれるだけ、やり方を指導してくれるのみです。自分のどこが悪いか、どう改善可能かを指導してもらえるものではないものです。あるていどの技術を身につけた人にとっては良い教材になるんですが、初心者(教えてもらって当然という態度を取られると、教える方もやる気をなくすものです)はまず始めの一歩から教えてもらう必要がありますね。それでは、どういった所に習いに行くのが良いはずです?ヨガ(伝統的な流派として、ハタ・ヨーガやラージャ・ヨーガ、カルマ・ヨーガ、バクティ・ヨーガなどがあります)には多数の流派があって、講師によりヨガ(アメリカで流行し、エクササイズや健康法として日本でもブームになりました)のスタイルや方法(まずは想定しうる可能性をピックアップすることが肝心でしょう)にも違いがあります。例えば、呼吸法(腹式呼吸、胸式呼吸の他にも、逆腹式呼吸や片鼻呼吸などがあります)や瞑想(色々なやり方が紹介されていますが、必ずしも座禅を組んで静かな場所でやるということにこだわらなくてもいいようです)が中心のヨガ(伝統的な流派として、ハタ・ヨーガやラージャ・ヨーガ、カルマ・ヨーガ、バクティ・ヨーガなどがあります)とか、ポージングが中心のヨガ(伝統的な流派として、ハタ・ヨーガやラージャ・ヨーガ、カルマ・ヨーガ、バクティ・ヨーガなどがあります)とか、ダイエット(次々に新たな方法がブームになっては消えていきます)が目的のヨガ(伝統的な流派として、ハタ・ヨーガやラージャ・ヨーガ、カルマ・ヨーガ、バクティ・ヨーガなどがあります)などですね。もし、通える範囲内に複数の候補があるなら、ご自身の目的や希望にあったヨガ(伝統的な流派として、ハタ・ヨーガやラージャ・ヨーガ、カルマ・ヨーガ、バクティ・ヨーガなどがあります)を教えてくれるところを選びましょう。また、定期的に通えなければ意味がありませんから、あまり遠いところは選ばないようにされて下さい。できれは、簡単に通える自分の住居近くで選ぶのが無難でしょう。自宅の近くにスポーツジムなどがあって、ヨガ(インド発祥の修行法ですが、様々な流派があり、エクササイズや瞑想法としても活用されています)のレッスンも受けられるという場合には、一度見学に行くのもいいですね。通いやすい距離、興味(全てはそこから始まるといってもいいかもしれないです)の持てる内容、それ程無理の無い月謝などがヨガを学ぶところを選ぶ時の大きなポイントだといえるのではないでしょうか。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。