SSブログ

抗酸化物質の効果はいかに? [老化防止]

抗酸化物質というのが巷間流行しています。抗酸化作用というのは、活性酸素から体を守る作用です。ということは、抗酸化物質は活性酸素から体を守る物質ということになります。活性酸素は、がんや心筋梗塞、脳卒中などの生活習慣病がほとん活性酸素が原因といわれているほどですから侮れません。近年、老化の要因として活性酸素(老化や生活習慣病の原因とも考えられており、免疫機能として働く一方で、体のあらゆる部分に深刻なダメージを与える可能性があります)による細胞や組織の酸化が要因であるといわれてきました。ですので、組織や細胞を酸化から守る事がイコール老化防止に繋がり、美容と健康の維持に役立つとされてきたではないかと思います。2005年には、アメリカの科学誌「サイエンス」に日米合同の研究チームによる論文が掲載され、「老化に活性酸素(ちょっと意外なところでは、加齢臭(くさいですよね)の原因にもなるといわれています)は関与せず」という内容であったことが世間を賑わせた事もあるかもしれません。でも、活性酸素(過酸化水素、スーパーオキシド、一重項酸素、ヒドロキシラジカルなどの総称をいいます)が人間の体に良くないことだけは事実のようで、活性酸素(激しい運動をしすぎていたり、ストレスや疲れを溜めていると、発生しやすくなってしまうでしょう)が全く老化に関与していないと確定したものではなかったとされているのです。実際、医療分野でも成人病(最近では、生活習慣病という表現の方が一般的なようです)や動脈硬化等加齢とともに増えるいろいろな病気の治療(有効な方法が確立されてないことも少なくありません)に抗酸化物質(一般的には、脂質の過酸化反応を抑制する働きを持つ物質を指すことが多いでしょう)を利用しています。後半は日記のあとにします。

メール書いてる時って仕事してる様に見えるからいいよね。真剣な顔してれば、画面を近くで見られない限りわからない。なんて便利なアイテム。それに私の席、角で、後ろから覗き見される事もなし。しめしめ。


エルメス 財布 ベアン | ローヒール パンプス 黒 | デニム ミニスカート 切りっぱなし


「ほくろ」って気になりません?あれって消えないでしょ。しかも結構黒々とあるのよね「ほくろ」って。。 にきびも悩むけど、しばらくしたら消えるから、まだましかなと思うの。でも「ほくろ」って消えないのよねえ。 メイクで消せないことはないけど、メイク落とすとまた気になるのよね。 まあにきびだって跡になることもあるから、悩みの種であることは変わらないけど。。 誰か知らない?「ほくろ」のとり方。でも、美容整形とかで取るような痛いのはやだなあ。


ナイキ ジョーダン スニーカー | ツモリチサト 財布 カリヤネコ | 玄米 30kg 送料無料 九州産 | 高知のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧


今日は大きな胸の苦労話を散々聞かされました。ふ~。とにかく、動くのが大変らしい。走るのも大変。重いし、ゆれるし。ブラはしんどいし。ブラ探すのも大変だし。夏になると谷間の汗であせもになるし。痴漢にあうし。やれやれ。でも、小さな胸の人からすればやっぱり豊胸してでも大きくなりたいのよ。・・・私?人並みくらいとは思ってますけどね。今はヒアルロン酸を使ったプチ整形で豊胸もできちゃうから、夏の間だけ少し大きい胸に・・・なんてことも可能みたい。なんにしても過ぎたるは及ばざるが如しかもしれないけれどね。


パンプス ストラップ リボン | 斜めがけバッグ レディース ナイロン | バートン ウエア レディース


合コン楽しかったな~。ギラギラした人ばっかりだったけど、盛り上がる。今日どんだけ飲んだ?テキーラ5杯はちょっと飲みすぎたかも!


抗酸化物質(有名なものの一つに、アスコルビン酸、つまり、ビタミンCがあります)は特に生活習慣病(過度の喫煙、飲酒、生活スタイル、運動不足、強いストレス、睡眠時間の不足、偏った食事内容や不規則な食事などが発症要因だと考えられます)を防ぐ効果、癌や動脈硬化等加齢とともに発症率が増加する疾患(基本的には、早期発見・早期治療というのが大切になります)の予防効果が有るとされており、サプリメント(時に医薬品と同じくらいの効果がある製品もありますから、服用の際には注意が必要です)等にも多く利用されていますね。また、女性の美容にいい効果・アンチエイジング(日本語でいうと、抗加齢、もしくは、抗老化のことで、主に美容業界で使われている言葉です)効果を高める為の化粧品等にも利用されているのですし、食品の防腐剤としても利用されているのです。抗酸化物質(ワインなどに含まれるポリフェノールが有名ですが、摂取して三十分程度でその効果はなくなってしまいます)とは、その名通り、酸化を防ぐ物質の事を言います。この物質の抗酸化作用(日本抗酸化学会という団体もあり、世界抗酸化学会の日本支部にあたります)によっても細胞や組織を酸化から守れば、細胞や組織をほんの少しでも若い状態に保てるというもので、実際に一定の効果が得られているのも事実です。ただ、これらの研究は未だ完全にが解明されたわけではありません。現在、言える事は、少なくとも活性酸素(活性酸素の害から体を守ってくれると考えられているのが、スカベンジャーとも呼ねれる抗酸化物質です。加齢に伴い体内で作られる量が減るので、食物やサプリメントなどで補うことも大切ですね)がけして体にいいものではないことと、老化防止のためには少しでも酸化を防いだ方がいいというようなことくらいでしょう。抗酸化物質。考えさせられます。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。