SSブログ

敏感な肌と食べ物の考えさせられる関係 [敏感肌]

敏感な肌を何とかしたい。たとえば食べ物ではどうだろうか。そう考えさせられる関係ですね。新鮮で栄養のある食べ物を摂取すればコンディションもかわるだろう、ということです。さて、そのへんはどう考えたらいいのでしょうか。「敏感な肌」って言葉(時には武器にもなり、凶器にもなり、人を救うこともできるでしょう)、少なくないみたいですねよね。例えば、アレルギー体質(体型や性格など、それぞれの要素がお互いに影響しあって形成されるといわれています)でアトピー気味の肌を敏感肌(刺激にすぐに反応してしまう肌)と言ってみたり、季節の変わり目になったならねカサカサする肌を敏感肌(刺激にすぐに反応してしまう肌)と言ってみたり、肌の炎症性疾患がひんぱんに出るような肌を敏感肌(近頃では、あまりにも多くの敏感肌用のスキンケア用品が販売されていますね)と言ってみたり。実は、医学用語ではびんかんはだと言う言葉は存在していません。ですから、ささいな刺激などでトラブルを起こしやすい肌の事を総称して、「敏感肌(近頃では、あまりにも多くの敏感肌用のスキンケア用品が販売されていますね)」と呼んでいるみたいです。例えば、すぐにカサカサする肌。そのような肌の方に必要である栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物などが主な栄養素です)は、ビタミン(不足するとビタミン欠乏症を起こしてしまいますが、一度にたくさん摂取すれねいいというものでもありません)Aです。ビタミン(水溶性ビタミン、脂溶性ビタミン、ビタミン様物質の三種類に大別されています)Aが不足すると、肌の潤いがなくなり乾燥してしまうのです。後半は日記の後にしますよ。

今日はほんといい天気でしたね~^^♪でもあんまり天気がいいから仕事するのもったいなくて、電車乗り過ごそうかと思ってしまったよ^^;今日も一日お疲れ様でした~^^☆


ツモリチサト 長財布 セール | ホームドラマ DVDセレクション | 電子レンジ・オーブン 人気売れ筋


いつだって健康でいたいってみんな思うでしょ。あたしもそう。でも本当に健康であるってことは、 精神的にも健康でないとダメなのよね。 いくら健康でプロポーションが普通でも、自分では太っているって思ってたらそれは不健康なのよね~。 あたしは、自分が太っているって思ってたけど他人からはそれほどでもないっていわれたんだ。 それよりも健康そうな方がいいよって‥そういわれたらそうなのかも。。 でもこのおなかのポヨポヨは、許せないのよね。あたし的は‥。だからダイエットか‥。


石立鉄男 DVDボックスセレクション | シャンプー ノンシリコン ローズ | duvetica kappa nero | 島根のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧


ところで、「にきび」って、跡が残ると大変でしょう? にきび跡がどうなるか、とても心配なの。 現在進行形のにきびを、どうかしてキレイに治したいと思っています。 ネットで調べると、できたニキビは、早い段階で治してしまい、例え悪化してしまったとしても、長く化膿したままにしないことですって。 皮膚科やエステでピーリングをしたり、レーザーを使って圧出することも有効だそうです。 エステって、行ったことがないし、やはり皮膚科へ行くことにしようかしら? ただし、この方法は対症療法なので根本的な治療にはなりませんですって。 できれば漢方も併用してリズムを整え、きちんとした食生活、きちんとした生活が大事だという事です。そっか~。


カーディガン レディース 秋 | スウェット 上下 レディース | グッチ ショルダーバッグ 送料無料


さて、今日も寝る前にメールをチェック。ワー、ケイコったら、5キロもダイエットに成功したって。今度会うのが楽しみね。


また、肌の新陳代謝(夏目漱石が造った言葉だという説もありますが、真偽のほどは定かではありません)も鈍くなるため、積極的にビタミン(体内で合成できないことがほとんどのため、食物やサプリメントなどから摂取する必要があります)Aを摂取するようにしてターンオーバー(基底細胞が角質層に徐々に移行していき、やがて皮膚表面から剥がれる一連の流れのことです)を促すようにして下さい。ビタミン(生き物が成長したり、健康を維持する上で必要不可欠な栄養素の一つです)Aを豊富に含んだ食材は、緑黄色野菜(成人の場合、一日に120グラム以上摂取するのが理想です)やうなぎ、レバー等です。ちなみに、ビタミンAは油と同時に調理する事により体内への吸収がよくなりますので、覚えておいて下さい。痒みを伴う場合はカルシウム(人間や植物にとって必要不可欠なミネラルの一種です)も摂るようにすると、精神的に落ち着いてかゆみをおさえる効果のある効果があります。すぐに尋常性瘡が出てしまう肌。そういう肌の方に必要な栄養素(不足しがちな時は、サプリメントを利用するのも一つの方法です)は、抗酸化作用(日本抗酸化学会という団体もあり、世界抗酸化学会の日本支部にあたります)を持つビタミンC(不足し続けると、壊血病を起こすこともあり、人体には必要不可欠です)です。こちらも、ブロッコリーやホウレンソウという緑黄色野菜(有色野菜とも呼ねれ、油と一緒に摂取することで、カロテンの吸収率があがります)などに沢山含まれているため、一日に1回は食べるようにされて下さい。生で食べるよりも温めて食べる事により、量も沢山入るようになります。一緒に、コラーゲン(魚のアラや鶏の皮、豚足、牛すじなどに多く含まれています)やビタミンEも摂取するようにすると、より美肌(色々な化粧品をつけすぎると、かえってお肌にはよくないといわれていますね)には効果的だと思います。敏感な肌と食べ物。考えさせられる関係ですね。

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。